ニュース

「発想がすごい」 赤+青→紫……じゃない! 粉の中で色を混ぜる“不思議な実験”に「面白い」「かき氷みたい」と反響(1/3 ページ)

そうだったのか……!

advertisement

 赤色と青色の粉を混ぜると……紫色にならない? 斬新な発想で色の不思議を実験する動画がYouTubeに投稿されました。果たして何色になるかな?

赤色+青色=?

 動画が投稿されたのは、いろいろな材料を使ってわくわくするような実験やものづくりの様子を伝えるYouTubeチャンネル「モノづくり面白いよ《 くらひと 》」(@kurahito)。実験の内容は、赤色と青色の粉を混ぜたらどうなるかを見るもの。普通に考えると紫色になるはずですが……?

 まず、透明な水に赤色の塗料を吸わせて赤色の液体に。この赤い液体をスポイトで吸って白い粉の右側に落とし、赤い粉が完成しました。半分残った粉の左側には、青い液体を吸わせます。

advertisement

水が生きてるみたいに動いてる

赤い粉の出来あがり

鮮やかな色できれい~

黒くなっちゃった? 色の不思議にびっくり

 赤色と青色がだんだんと白い粉を侵食していき、ついにお互い混じり合う状態に。赤と青が混じるのだからもちろん紫色に……と思っていると、じわじわと2色が混ざり合った部分はなんと黒色が出来あがってしまいました。あれれ?


黒色だ!?

 この動画には「発想がすごい」「面白い!」と興味深く思うとのコメントや、「かき氷みたい」「だからペプシコーラは黒いのか」など、いろいろなものを想像してしまったとのコメントが寄せられました。

 また、「小学生のころ、赤と青を混ぜても紫にならないことがあるのが不思議だった。橙寄りの赤と、シアン寄りの青は、補色に近い関係だから混ぜると無彩色になってしまう。絵の具の『朱色』と『水色』を混ぜると、紫にならないどころか無彩色を通り越して緑になったりする」と自身の子ども時代の経験を通したコメントも寄せられています。


真ん中が真っ黒になりました

 くらひとさんのYouTubeチャンネルX(Twitter)では他にもたくさんの楽しい科学実験やものづくりの様子が発信されています。

画像提供:YouTubeチャンネル「モノづくり面白いよ《 くらひと 》」(@kurahito

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  8. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  9. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  10. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ