ニュース

1歳娘を持つワーママ、時短勤務終了で…… パパとの強力タッグで乗り切る平日のルーティンが参考になる(1/2 ページ)

毎日頑張ってます!

advertisement

 仕事と育児の両立に慣れてきて、時短勤務を2カ月で終了したママの平日ルーティンがYouTubeに投稿されました。「ママさんいつもお仕事も育児もお疲れ様です」などのコメントが寄せられ、記事執筆時点で1万回以上再生されています。

【平日ルーティーン】復帰2ヶ月でフルタイムへ パパとの育児家事分担 ワーママと1歳児の1日

1歳娘の保育園スタートし、仕事復帰したママ

 動画を投稿したのは、現在1歳9カ月の女の子・ういちゃんの成長記録を中心に発信しているYouTubeチャンネル「emochans」(@emochans)さん。

 ういちゃんの保育園がスタートし、ママさんは仕事復帰して2カ月がたちました。ようやく仕事と育児の両立に慣れてきたところで、なんとなくこのまま時短勤務が続くのかなぁと思っていたママさんでしたが、パパさんの積極的な家事への協力もあり、フルタイム勤務へ切り替えることを決心しました。そんな一家の平日のルーティンは……?

advertisement

朝ごはんの支度から始まる朝

 まさか2カ月でフルタイムに戻るとは思っていなかったママさんの1日は、朝食から始まります。ういちゃんに食べさせながら同時に自分も朝ごはんを食べると、次はういちゃんの保育園の準備です。お着替えをして、歯を磨いて髪を結って保育園に送って行きます。

 あれ、なんだかママさんしか登場しないような……? と思ったら、一家の育児分担は朝と夕方で分かれていて、仕事にもよりますが、基本的に朝はママさんで夕方はパパさんなのだそうです。


朝ごはんはママさんと一緒

保育園へ行く支度をして

送って行くのも朝担当のママさんです

在宅勤務OK&フレックス制がありがたい!

 ういちゃんを保育園へ送り届けて帰って来たママさんは、お仕事モードへ。キリッとかっこいいですね! ママさんもパパさんも在宅勤務OKの仕事で、スーパーフレックスタイム制。フルタイムで仕事ができるのは、この働き方のおかげでもあったんです!


さぁ、お仕事の時間です

 仕事が終わるとママさんは、夕飯の支度に取りかかります。今日は「ひき肉と白菜のあんかけごはん」。大人2人分とういちゃんの分を作って取り分けること、電子レンジを駆使することで時短に。料理をしていると、夕方担当のパパさんがういちゃんを連れて帰宅しました。保育園から帰ったういちゃんと、喜ぶ愛犬とのひとときが毎日の楽しみなのだそうです。


仕事が終わると夕飯の支度

夕方担当のパパさんがお迎えに行ってました

忙しくても幸せな時間

「やる気スイッチが入ってしまった」

 ごはんの用意ができると、ママさんはういちゃんの夜ごはんについてパパさんに伝授し、自分はお風呂タイム。パパさんが夕飯担当をしてくれるから、その時間はゆっくり入浴できるんですね。

advertisement

ごはんの支度中はパパと遊びます

この間にママさんはお風呂へ

 ちなみに、ママさんが言うには「時短のままゆったり働くのもいいかなと思ったけど、久しぶりに仕事をしたらやる気スイッチが入ってしまった」とのこと。やるからにはしっかり働きたいと本気で思ったのと、最近大きな買い物をしたから「もっと稼がなきゃ」と思ったのも正直なところだそうです。

娘と遊ぶ時間も大切に……

 ママさんがお風呂から上がると、やっとママ&パパの夕飯タイム。「今日ういちゃん迎えに行ったときどうだった~?」などの確認も大切です。家族の1日はまだ終わらず、仕事を開始したことでういちゃんとの時間が減った分、夕飯後はなるべく家族で遊ぶ時間にしているとそうで、ママさんはお絵描きをしてあげています。

 遊びの時間が終わって、最後はういちゃんのお風呂タイム。ママさんもパパさんも1日お疲れさまでした! 育児や家事の分担は、やることごとに分けるのもありですが、こちらの一家のように時間帯で分担するのも良いかもしれませんね!


夫妻で会話しながらの食事も大事ですね

遊ぶ時間も減らさない努力

 仕事と育児を両立しながら頑張る家族の姿に、コメント欄には「家族みんなで頑張って」「子育ても楽しいですが、仕事も楽しいですよね。子育て→仕事へのスイッチの切り替えというか、仕事がまた気分転換になって。お互い頑張りましょう♪楽しみましょう!」「いつも応援しています!」といった声援が寄せられました。

 同YouTubeチャンネルでは、この他にも家族のさまざまなシーンを捉えた動画を公開中です。また、Instagramアカウント(@emochans1030)でも、ういちゃんのかわいい毎日を発信しています。

advertisement

動画提供:YouTubeチャンネル「emochans

(Yuki ブログInstagram

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  4. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね