ニュース

「長年の謎が解けた」 ログインしようとするとPCが落ちる“まさかの原因”が1200万再生 「これは罠だ」(1/3 ページ)

これはまさか。

advertisement

 ノートパソコンが勝手にスリープしてしまう、“まさかの原因”がX(Twitter)で注目を集めています。意外なところに隠されていた真相に「長年の謎が解けた」「気付くの難しいな」などの反響が寄せられています。


画面がついた状態

PCが落ちる“まさかの原因”

 Xユーザーのまぐね(@mstrnz)さんは、「chrome bookを買いました。Googleにログインしようとする度に落ちるんですが嫌がらせか何かですか?」と原因不明のエラーに悩まされていました。確かに、それじゃまともに使えない……。

 まぐねさんは懸命に原因を絞り込んでいき、「指先タッチで慎重にキーボードタイプしてたら普通にセットアップまで成功して、こうしてTwitterログインまでできた」「パームレストに手を乗せると落ちる????? 手を浮かせたままならこうして長文も打ててる、なぜ??」と訳がわからないものの、“手を浮かせた状態”であれば問題なく動作すると突き止めます。

advertisement

 結果、犯人は腕時計のマグネットブレスレットと判明。磁力が、ノートブークの開閉センサーに干渉していたのです。だから手を浮かせてれば大丈夫だったのか……。


腕時計を近づけると消えた!

 動画には、「これは罠だ…」「あーースッキリした!」「俺のPCでもスマホを近くに持っていくと一瞬画面が消えるんだけど、あれはスマホケースの磁石に反応してたのか」などの反応が続々と寄せられています。

動画提供:まぐね(@mstrnz)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」