ニュース

爆風スランプ、デビュー記念日に26年ぶり新曲「IKIGAI」 「われわれ日本人も実はこの言葉をしばらく忘れていたのでは」(1/2 ページ)

8月25日に配信リリース。

advertisement

 「Runner」などの楽曲で知られる爆風スランプの26年ぶりとなる新曲のタイトルが「IKIGAI」に決定。自身のメジャーデビュー日となる8月25日に配信リリースされることが分かりました。


爆風スランプ、26年ぶりの新曲を自らのメジャーデビュー日(8月25日)に配信リリース。味のある似顔絵を手掛けたのは、デビューシングル「週刊東京『少女A』」と同じく、サザンオールスターズの関口和之さん

 1984年デビューの爆風スランプは、サンプラザ中野くん(Vo)、パッパラー河合さん(G)、バーベQ和佐田さん(B)、ファンキー末吉さん(Dr)からなる4人組ロックバンド。元メンバーだった江川ほーじんさんが脱退した際に生まれた楽曲「Runner」は代表曲の1つとして知られています。

サンプラザ中野くん「われわれ日本人も実はこの言葉をしばらく忘れていたのではないでしょうか?」

 「暖かい日々」をリリースした1998年以来26年ぶりとなる新曲はテーマを“IKIGAI”としていましたが、それがそのまま楽曲タイトルに。アルバム「よい」とシングル「週刊東京『少女A』」を引っさげてメジャーデビューした日(8月25日)に併せてのリリースとなります。約30年ぶりに撮影されたMVも公開予定で、現在はティーザー映像が公開されています。

advertisement
シングル「IKIGAI」Music Video Teaser

 サンプラザ中野くんは、「“生きがい”という言葉は、“Kawaii”や“Mottainai”同様、世界共通語になり始めているそうです。ですが、われわれ日本人も実はこの言葉をしばらく忘れていたのではないでしょうか? ぜひわれわれの曲を聴いていただき“IKIGAI”を再認識してもらえるとうれしいです!」と語っています。


爆風スランプ

 爆風スランプは1982年、バンドコンテスト「EastWest」で最優秀グランプリを獲得した「爆風銃」のメンバーだったファンキー末吉さんと江川ほーじんさん、優秀グループ賞を獲得した「スーパースランプ」のメンバーだったサンプラザ中野さんとパッパラー河合さんの4人で結成。1988年リリースの「Runner」をはじめ、「月光」「リゾ・ラバ」「大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い」「旅人よ ~The Longest Journey」などの楽曲も話題となりましたが、1999年に活動休止を発表していました。

 その後、デビュー40周年を迎える2024年にライブツアーの開催と、26年ぶりとなる新曲のリリースを発表(関連記事)。同時に活動休止後初となる新アーティスト写真を公開していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」