ニュース

おかんに「ロックマンみたいな曲作れる?」と聞いてわずか5分後…… 驚がくの完成曲に「ご飯感覚で作曲するじゃん」「お母さん何者!?」(1/2 ページ)

まごうことなきロックマン!

advertisement

 お母さんに、あるゲームのイメージに沿った作曲を頼んだ投稿者さん。5分後に出来上がった曲がTikTokに投稿され、その完成度の高さが話題に。記事執筆時点でこの動画の再生数は215万2000回を突破し、獲得した“いいね!”は4万5000件を超えています。ゲームシーンが頭に浮かぶようです……。

PCの前に座る女性にあることをお願いすると……

「ロックマンみたいな曲」をお願いした5分後……

 TikTokユーザー、おかんP(@okanp2024)さんのアカウントに投稿された動画です。

 シンセサイザーやモニターの前に座るお母さんに、息子さんらしき人物が「おかん! ロックマンみたいな曲作れる?」と尋ねたところ「うんまあ作れるけど」とさらっと回答。架空のタイトル「ソニックマン」をテーマにお願いすると、なんとたった5分ぐらいで作れるとのこと。「じゃあ作って」というと「よっしゃ」と快諾してくれました。

advertisement
依頼は「ロックマンみたいな曲」
架空のタイトル「ソニックマン」の作曲時間は、5分!
快諾してくれました!

 そして5分後に「できたで」と呼ばれて行ってみると……。お母さんが5分で作り上げた曲は、メロディアスなシンセサイザーの音色が軽やかに響く、SF感あふれるテクノポップな1曲! 未来的でなおかつどこか懐かしい、心を揺らすその旋律は、まさにロックマンのイメージにぴったりです。すごい……。

手際良く作曲します
まるでごはんができたかのように……
5分に偽りなし
再生すると……
ロック……ソニックマン!
お見事です!

「おかん」の正体は作曲家・藤田晴美さん!

 投稿のコメント欄には「『ロックマン』がデータベースにちゃんと入ってる時点で素敵おかん」「ご飯感覚で作曲するじゃん『できたで~』って笑」「最後の余韻がロックマン知ってるなw」「おかん何者なんや」といった驚嘆の声が寄せられています。

 実は「おかん」の正体は、元カプコン所属の作曲家・藤田晴美さん。「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」「ファイナルファイト」「魔界島」など、数々の名作ゲームの楽曲や、「魔界村」の効果音を手掛けたベテランです。その豊富な経験と知識が、今回の“5分で完成した楽曲”の卓越した品質に反映されています。

 藤田さんはこの他にも、「○○みたいな曲作れる?」「できたで~」というフランクなやりとりと完成したお見事な曲を、TikTokアカウント(@okanp2024)で公開中。

 現在はフリーの作曲家として活動しており、X(Twitter)アカウント(@soundfujita)やInstagramアカウント(@hanmi61)では幅広いジャンルの音楽作品を投稿しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  9. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね