ニュース

「スト6」世界大会の“まさかの演出”が話題 勝者が敗者の「キー」をプレス機で破壊(1/3 ページ)

キークラッシャーりゅうきち爆誕。

advertisement

 サウジアラビアで開催されているeスポーツ大会「Esports World Cup(EWC)」で8月8日、格闘ゲーム部門「ストリートファイター6」の本戦がスタート。海外のゲーム大会らしいユニークな演出が話題となっています。

該当シーンは1時間43分ごろから

勝者が敗者の「キー」をプレス機で破壊する演出

 EWCは賞金総額6000万ドル(約88億円)を超えるeスポーツ史上最大規模の世界大会。昨年は前身となる大会「Gamers8」で日本の翔選手が優勝し、見事賞金40万ドルを獲得したことでも注目されました(関連記事)。

 今回は初日から2024年EVO王者のPunk選手や優勝候補のMenaRD選手が敗退する波乱の展開に。その一方で、各選手に配られた金属製の「キー」を使った一風変わった演出にも注目が集まりました。

advertisement

 その演出とは、「敗退が決まった選手のキーを勝者がプレス機で破壊する」というもの。海外の大会らしいプロレス的な趣向ですが、怪我をしないよう慎重な段取りでゆっくりじわじわとプレスしていく光景にはそこはかとないシュールさも漂っていました。派手な発想と見た目のギャップに視聴者からは困惑と笑いも起こっており、「謎の儀式すぎる」「これどういう顔で見ればいいの?w」など斜め上の盛り上がりを見せていました。

Punk選手のキーを持つ(持たされる)りゅうきち選手
プレス機にセット
ペダルを踏んで……
ぐにゃあ

 また、第1のグループで登場した日本のりゅうきち選手はPunk選手やNL選手を倒す活躍を見せ、海外の強豪プレイヤー2人のキーを破壊する役割を担う形に。いろいろな意味で衝撃の光景に「キークラッシャーりゅうきち」の異名がつけられるなど格ゲーファンを大いに喜ばせていました。

公式Xでもノリノリで“雑コラ”を作りPunk選手も反応
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  5. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  8. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  9. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  10. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」