ニュース

ミニ四駆の速さは“プロペラの位置”で変わる? “妥当すぎる結果”も…… 「検証は大事」「やってみないとわからない」と称賛の声(1/3 ページ)

まずはやってみる姿勢が素晴らしい。

advertisement

 プロペラを縦に並べた機体と横に並べた機体ではどちらが風力が強く速いのかーー? そんな素朴な疑問を解消するような検証動画がYouTubeで話題です。

「そらそうよ」な結果も、実際に検証する姿勢に賞賛の声

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「ためにならない!!」さん。これまでも「磁石だけでミニ四駆を曲げたい動画」「モーター搭載卓球ラケット『スピナー2号』の動画」など、タイトルだけで“おっ?”と反応してしまうようなユーモアあふれる検証動画を投稿しており、記事執筆時点で60万人近くの登録者数を擁する人気チャンネルです。


プロペラを縦に並べたミニ四駆と横に並べたミニ四駆

 投稿者は「プロペラを縦に並べるのと横に並べるのでは、どちらが風力が強く、乗り物を速く走らせることができるのか」という疑問が頭に浮かんだようで、実際に2つのプロペラを積んだ機体を自作して検証を開始。ドローン用のプロペラを使い、プロペラを縦に2つ並べた「縦列プロペラ式無輪駆動型ミニ四駆」(縦機)と横に2つ並べた「横列プロペラ式無輪駆動型ミニ四駆」(横機)の2台を製作しました。

advertisement

プロペラを縦に2つ並べたミニ四駆は軽快な走りを見せています

 検証の結果、プロペラを縦に並べた縦機はコース3周で3.65秒を記録。一方で、横機はコース3周で3.33秒で、縦機よりも早い結果に。風を受ける・送る面積の大きい横機の方が早く進む、この展開は投稿者も予想がついていたようで「妥当すぎる結果ですまんかった」と漏らしています。


結果は横並びの方が早かったです

 ただ視聴者からは「当たり前のことを『当たり前だろwwwやらんでもわかるわwww』と言わずちゃんと検証することは非常に大事な事です」「なんとなくそうだろうなあと思うだけで実際のところは知らないことを試してくれる非常にためになる基礎研究」など、疑問を行動に移して実際に検証を行う姿勢に称賛の声が寄せられていました。

動画提供:ためにならない!!さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」