ニュース

「狂気のクオリティー」 蓄積した技術を全部使ってガンプラを限界まで改造→とんでもない完成度に(1/3 ページ)

ν(ニュー)ガンダムの改造がだてじゃない……!

advertisement

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主人公機、ν(ニュー)ガンダムのプラモをとことん作り込む動画が、狂気じみたクオリティーで話題です。足首ができた段階で傑作の予感。

足首だけでこのかっこよさ。完成形のクオリティーはさぞや……

ガンプラを限界まで改修

 製作に取り組んでいるのは、YouTuberのよじーずほびーるーむ-Yozzy'sHobbyRoom【よじほび】さん。ガンプラの改造テクニックと軽妙な語り口が人気のチャンネルです。

 今回挑戦したキットは、2012年発売の「MG 1/100 νガンダム Ver.ka」。購入当時は仮組みだけで保留していましたが、以来十数年間で改造技術も蓄積できたからと、満を持して“自分の思う理想のνガンダム”としての完成を目指したそうです。

advertisement
仮組みの段階で十分かっこいいですが、ここからクオリティーををさらに追求

 その意気込みは強く、動画の第1弾では足首のみを徹底して作成。足の甲にプラ板を貼ってなだらかなラインを直線的に変更したり、各部を彫り込んでディテールを表現したり、情報量を増し増しにしていきます。1本の動画が足首だけで終わるのも納得の凝りよう。

作業しやすいよう専用の治具を用意し、プラ板を貼り付け。スキマはパテで埋めている
打ち抜いたプラ板を組み合わせて、通称「しいたけディテール」を作成。かかとに埋め込んで放熱板を表現

 工作を終えると、エアブラシ塗装へ。もともとパーツ単位で色分けがなされているキットですが、マスキングで細かく塗り分けて、部位ごとの質感をより高めています。

彫ったディテールに差し色を入れてから、マスキングして全体を塗装
足首のパーツが塗装まで完了。丸いのはプラ板を切り抜いた自作パーツで、関節部に挟み込み蛍光塗料で発光させる狙い

 投稿主は作り込みに飽き足らず、メタルパーツやプラ材のチップを凹部に埋め込むなどして、ようやく足首が完成。仮組み時から見違えるようになった仕上がりは、「執念が感じられる」「足だけで分かる。全身完成したとき絶対えぐいやつだこれ……」「クオリティーがすごいだけに、これを機体全体に施すとか気が遠くなりそう」と称賛に迎えられています。

デカールやメタルパーツでさらに装飾
改造前・改造後の差は歴然。このクオリティーを保ちつつ全身完成させるとか、大変だけど頑張ってほしい。

 公開から約1カ月後、よじほびさんは第2弾の動画を公開し、脚部までを完成。まだ進捗は約30%の段階ですが、コメント欄は最終形に期待する声であふれています。

画像提供:よじーずほびーるーむ-Yozzy'sHobbyRoom【よじほび】さん

advertisement

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」