ニュース

だから、そうはならんやろ 芸術的な“クモ”の絵を描いたら…… “予想外のオチ”が30万再生 「背筋が震えた」【海外】(1/3 ページ)

どれだけ精緻なクモの絵が来るかと思ったら……。

advertisement

 絵の情報量を段階的に上げていくドローイング動画が記事執筆時点で30万再生を超える人気です。描写がどんどんリアルになっていって、最終的にはどこまでいくんだろう……?

どんどんうまくなるかと思ったら……あれっ?

 投稿者は、リアルな作画技術を紹介しているYouTubeチャンネル「Howard Lee」。1つのモチーフを「Basic(基本)」「Simple(簡単)」「Better(より良い)」「Artist(芸術家が描いた場合)」の4段階で描き分けるシリーズが人気を博しています。

3段階の違いは線画の時点で明らか。Betterで十分うまいけど……?

 今回のテーマは「クモ」。段階ごとに描き込みが増していき、「Better」の段階で十分リアルに仕上がっています。じゃあ、「Artist」まで進んだらどえらいクオリティーになってしまうのでは……?

advertisement
コントラストをつけると、さらに差は拡大。最後の「Artist」に期待がかかります

 と、さぞかし写実的なクモが出てくるかと思いきや、足のクオリティーは「Better」のそれと同等。ただ、胴体だけがリアルな人面に置き換わっていたのでした。確かにアーティスティックかもしれないけれど、そうはならんやろ……。

怖さの質が急に変わるな

 4コマ漫画的なオチを迎えた動画は、「背筋が凍った」と怖がる人や、「トイ・ストーリー」でシドが改造したおもちゃを連想した人、スパイダーマンが来るかと期待してスカされた人など、さまざまな反応を呼んでいます。

画像はYouTubeチャンネル「Howard Lee」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  6. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」