ニュース

85歳のおばあちゃんが浴衣をまるごとリメイクしたら…… “もはや芸術品”な大変身に「ほんとに素敵」「私も作ってもらいたい」(1/2 ページ)

夏に着たい涼しげなワンピースです!

advertisement

 洋服作りを楽しむ85歳のおばあちゃんが浴衣を見事にリメイクする動画がYouTubeで公開されました。再生回数は1万8000回を突破(記事執筆時点)。完成したワンピースのおしゃれさにびっくり!

 現在1人暮らしだというおばあちゃんは、65年前に専門の学校で洋裁の基本を学んで以来、楽しみながら洋服作りを続けています。YouTubeチャンネル「みんなのおばあちゃん」では着物のリメイク動画を中心に公開しており、以前にも見事に生まれ変わった一着が話題になりました(関連記事)。

85歳のおばあちゃんが浴衣をリメイク!

 今回は着物ではなく、浴衣を使ってワンピースを作ります。まず浴衣を解体したら、その表面と裏面を交互に並べて縫い合わせます。

advertisement
浴衣を解体して
一部ハサミで裁断しながら表と裏を交互に縫い合わせています
こんな形の大きめの布が完成

 次に、縫い合わせてできた布の上に型紙を置き、それに合わせて裁ちばさみで布を裁断していきます。この工程の映像で、型紙に合わせて浴衣の生地を縫い合わせていたことや、表と裏の並べ方や配置も計算されていることに気付きます。

縫い合わせた浴衣の生地に型紙を置いて
裁断した様子がこちら

 前身頃と後ろ身頃を合わせながら、襟ぐりも型紙を当ててカット。ミシンで縫い合わせれば、あっという間に完成です! 浴衣の裏面がデザインとして生かされた、涼しげでかわいらしいワンピースが出来上がりました。

襟の部分のラインを型紙を当ててカット
あとはミシン掛けしたら……

驚きのリメイクに反響

 視聴者からは「ほんとにすてきですね」「見とれちゃって10回くらい連続で見ちゃいました」「私も作ってもらいたい」といった声が寄せられています。

 同チャンネルでは、より初心者向けに解説したAラインワンピースを作る着物のリメイク動画が公開されています。また、おばあちゃんの作品やメイキングはInstagram(@oba_chan82)でも見られます。浴衣リメイクにチャレンジする際は、参考にするとよさそうです。

浴衣の裏面を生かしたおしゃれなワンピースが完成!
デザインがすてきです

動画提供:YouTubeチャンネル「みんなのおばあちゃん」さん

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」