ニュース

6歳の男の子が有名絵画を模写→「ゴッホ転生?」と騒然 驚異の“色彩感覚”に「才能の塊」「売れるレベルなんだけど……」(1/3 ページ)

ゴッホだ……。

advertisement

 6歳の男の子によって描かれたゴッホの『ひまわり』の模写がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は27万件を突破し、“いいね”は1万1000件を超えています。いろんな人に見せたくなる作品だ!

6歳の長男くんによる模写

6歳の長男くんが描いた油絵が話題に

 投稿者は6歳の長男くん、3歳の次男くんを育てるママ・はる(@haru_rei_tomo)さん。今回話題になっているポストは、長男くんが描いた油絵です。それはゴッホの代表作の1つ『ひまわり』を模写したものでした。

それはゴッホの『ひまわり』の模写!

 フィンセント・ファン・ゴッホが南フランスのアルルで友人の画家ポール・ゴーギャンとの共同生活を夢見て描いた連作『ひまわり』。4番目に描かれたと言われる作品は、未来への希望に満ちたひまわり15本と黄色い背景が印象的な1枚です。

advertisement

 そんな名画を6歳の長男くんが模写しました。彼の作品は、明るい黄色の壁を背に15本のひまわりが花瓶に生けられており、オリジナルと同じくひまわりの向きや大きさ、さらにサインの場所まで再現されています。そのため、解説がなくとも一目で4作目の『ひまわり』の模写であることがわかります。

長男くんの作品 すごい!

 驚くべきは、6歳とは思えない色彩感覚! 元の絵に忠実でありながら、彼自身の感性で選ばれた鮮やかで生き生きとした緑色が個性を放ち、作品に新鮮な風を吹き込んでいます。

色とりどりのひまわり
花瓶も忠実に
鮮やかな緑色もすばらしい

投稿には称賛の嵐

 この投稿には「え、ゴッホんにん?(笑って)」「えぇっ!すごいですね 大人でもこんなに上手に描けません!」「うますぎやしないかいっ」「これはまさに、ひまわりです」といった声が寄せられました。ゴッホと同じように飾って友人を迎えたくなるようなすてきな1枚ですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」