ニュース

「涙が出ました」「驚いた」 1年かけてバスを改造→おしゃれなアパートに大変身 “予想外のサプライズ”に850万再生の大反響【米】(1/3 ページ)

ロフト部分には仕事部屋も。

advertisement

 スクールバスを“小さな家”と呼べるレベルのキャンピングカーに改造する動画がYouTubeで人気です。その見事な出来栄えと“あるサプライズ”が反響を呼び、記事執筆時点で850万回以上再生されています。

I turned a SCHOOL BUS into a LUXURY tiny home

天井を上げる大規模改造

 この動画を投稿したのは、キャンピングカーの改造やキャビンのDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル「President Chay」。今回は、全長12メートルほどのスクールバスを約1年かけて“小さな家”に改造する過程を紹介します。

 まずはイスや窓を全て取り外し、バスの屋根を水平にカット。自作した木製のジャッキでジャッキアップし、天井高を2メートル70センチにまでアップさせます。

advertisement
屋根をカットしてジャッキアップ
屋根をカットしてジャッキアップする

 車内の床には断熱材等を設置して板を敷き、木材で室内構造の枠組みを作ってドアも配置。そして、水回り設備のための浄水タンクと排水タンクを車体の下に設置してホースを接続し、電気の配線も張り巡らせます。

 発泡ウレタンで内部をおおったら、壁や天井に化粧板を貼っていきます。キッチン、トイレ、シャワーを取り付け、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などの家電を搬入・設置します。ソファはちょうどいいサイズになるよう自作しました。

キッチン周り
おしゃれなキッチン周り

 屋根の上には板張りの屋上デッキを作り、折りたたみ式の手すりを設置。外装全体を塗装し、細かい内装を仕上げたら完成です。ゴージャス感がありつつ、シックで美しい出来栄えです。

仕事部屋
ロフトには仕事部屋も

 完成した“小さな家”にはキッチン、トイレ、シャワー、ベッドルームといった基本的な機能の他、ロフト部分に仕事部屋も完備。車としての機能も残しており、投稿者さんは恋人と一緒にドライブに出かけます。


恋人とドライブへ

 動画のラストでは、なんと投稿者さんがバスの屋上デッキで恋人にプロポーズ。恋人はYouTubeチャンネル創設時からパートナーとして歩んできた関係で、完成したらサプライズでプロポーズしようと計画していたそうです。プロポーズは無事に成功し、抱き合う2人の映像で動画は終わります。

advertisement

YouTube公式も反応

 もとがスクールバスとは思えない美しい仕上がりの“小さな家”に、視聴者からは「内装レイアウトの創造性に驚かされるよ」「変身がすごすぎるし、仕上がりが美しい!」「今まで見たDIYの中でもトップ5に入る」「涙が出ました」などたくさんの反応が寄せられています。

 なお、ラストのサプライズにはYouTube公式アカウントも反応。「最後のプロポーズには本当に驚きました! お2人ともおめでとうございます!」と祝福しています。

※画像は「President Chay」のYouTubeチャンネルより引用

読まれている記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  3. 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  4. 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  5. 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  6. 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  7. ラップの空箱は捨てないで! “目からウロコ”な活用法が240万再生 「天才だ…」【リメイク】
  8. 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」
  9. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  10. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」