ニュース

穴が開いた実家のキャビネットをモダンにDIY 大変身の仕上がりに「すごいオシャレ!」「ご両親も嬉しいだろうな」(1/3 ページ)

白×ラタンの組み合わせがすてきです。

advertisement

 実家の収納をDIYする様子がInstagramで紹介されています。動画は3部作になっており、記事執筆時点で計17万再生を突破しています。

 投稿したのは自宅のDIY情報などを発信している・さゆ(@sayu.homedecor)さん。今回は実家の収納を直していきます。

実家の穴あきキャビネットを修復&DIY

 さゆさんが気になっているのは腰位の高さのキャビネット。白い扉には矢印のような穴が開いており、木製天板の汚れも目につきます。

advertisement

扉に穴が開いた実家の収納をDIYします

 最初に天板にリメイクシートを貼っていきます。使うのはモノトーンの石目調のシート。貼ってみて「なんか違ったな」と思ったそうですが、そのまま作業を進めます。


上の板にリメイクシートを貼ります

なんか違ったとのこと

扉の穴をふさぎ……

 扉の穴はシートでふさぎます。続いてベニヤ板に印を付け、楕円形の穴を開けます。切り口をやすりで整えてシーラーと白いペンキを重ね塗りすると、かわいい板に仕上がりました。


穴をふさぎます

ベニヤ板に印を付け

かわいくなりました

ラタンシートでかわいさUP

 かわいさを追加するためにラタンシートを使います。水で濡らして必要な大きさに切り、タッカーと両面テープで扉に貼り付けます。先ほど作った板の裏にボンドを塗り、扉に貼り付けて行きます。

 通常、板などを固定するときはクランプという道具を使うのですが、数が足りず。仕方ないので洗濯バサミで代用しましたが、挟む力が不足しています。


ラタンシートを水で濡らし

両面テープをフチに付けて

板を貼り付けます

さまざまな問題を乗り越え完成!

 問題の穴は隠れましたが、板を重ねたことで取っ手のネジの長さが足りない問題が発生。ベニヤ板がそって隙間が空く問題、木口のテープがボロボロ問題などの課題をクリアし、かわいくてセンスのいいキャビネットに生まれ変わりました。

advertisement

取っ手のネジの長さが足りない問題

板に隙間が空く問題

木口テープボロボロ問題

家族も喜んでくれました

 コメント欄には「ホワイト×ラタンかわいい」「こんなすてきなキャビネットに生まれ変わって幸せだね」「ご両親もうれしいだろうなー」といった声が寄せられています。

 さゆさんは5歳と2歳の子どもを育てながら、5年ほど前からDIYをしているとのこと。別の日の投稿では、やってよかったDIY7選、玄関ヌックDIYなどの様子を見ることができます。

画像提供:さゆ(@sayu.homedecor)さん

おすすめ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」