ニュース

100歳祖母が作り続ける“伝統の品”が圧巻! ほれぼれする手先と相棒ニャンコに「なんて和む風景」「ゆっくりいい時間が流れてる」(1/2 ページ)

代々伝わる仏花を作るおばあちゃんを猫ちゃんが見守っています。

advertisement

 もうすぐ100歳になるおばあちゃんの手仕事の様子と、一緒に暮らすかわいい猫ちゃんの日常を捉えた動画がInstagramに投稿されました。のどかな光景に癒やされる声が上がり、動画は記事執筆時点で35万再生を突破しています。

おばあちゃんと猫ちゃんの暮らしに癒やされます

 投稿したのは、千葉県にある築100年以上の蔵で完全予約制のサロン&民泊を運営している「パーンスナーム」のInstagramアカウント(@pansnam.thaimassage)。その“中の人”である投稿者さんは、まもなく100歳を迎える祖母が代々行っている手仕事を、この地域の伝統文化とともに紹介しています。

この地域に昔から伝わる仏花を作るおばあちゃん

 おばあちゃんは、同県いすみ市の岬地区・大原地区でお盆に飾られる仏花「先祖花」を1年かけて家族と手作りしており、現在では作り手がもう他にいなくなってしまったとか。色紙で“花弁”を折り、裏側に軸を糊付けして色とりどりの花を作って、それらを竹串に刺して作るもので、繊細な作業をこなす姿に驚きます。

advertisement
他の部屋にもさらにずらりと完成品が並んでいます

 動画の作業風景では、愛猫のタマちゃんがおばあちゃんのそばでくつろぐ姿がみられます。見守っているうちに眠くなったのか、ホウキを枕に気持ちよさそうに寝る様子がかわいいです。見ているだけでほのぼのする穏やかな時間にほっこり。

1年かけてたくさんの仏花を作るおばあちゃんと、そばで見守るタマちゃん
気持ちよさそうな寝顔です

 もう1つの動画では、お盆に間に合わせるべく、急ピッチで仕上げるメイキングシーンも。ちなみにその後は無事に出荷が完了し、同地域の直売所では「今年ももうこの時期か~!!」なんて声が上がります。鮮やかでかわいらしい花々が見事!

作業後半の様子
タマちゃんはいつもおばあちゃんが見える場所で横になっています

 投稿者さんは「最近では仏壇を持つ家が衰退している時代、世代が変わるにつれ必要の無いものとなります。ですが、この地域にはこういうものが昔からあるんだな~位に覚えていただけると嬉しい限りでございます」と綴っています。

とっても鮮やかできれい!

 動画の最後には、タマちゃんに“ちゅ~る”をあげるおばあちゃんの姿も。コメント欄では「物作りって素晴らしい!」「広くて綺麗に片付いたお部屋に、ゆっくりくつろぐ猫ちゃん…ゆっくりいい時間が流れていますね」「静かにおばあちゃんを応援しているにゃんこがかわいい」「たまちゃんとおばあちゃんのんびり優しい空気が流れていて 猫が好きだった自分の祖母を思いだしました」などの声が寄せられています。

ちゅ~るをあげる様子
伝統文化とおばあちゃんと猫ちゃん。心温まるすてきな映像でした!

 投稿者さんはタイマッサージ歴21年。サロンと民泊の予約・営業日などの情報はホームページにて。歴史のある蔵と自然のなかでデジタルデトックスできる民泊サービスについては専用Instagramアカウント(@pansnam_stay)でも発信中です。

advertisement
おばあちゃんとタマちゃん ※2023年投稿

動画提供:パーンスナーム(@pansnam.thaimassage)さん民泊サービスのInstagramアカウント(@pansnam_stay)公式ホームページ

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  10. “リビング約100畳の豪邸”前澤友作、屋内の“超巨大プール”もとんだ常識外れ……ゴージャス環境&全長18メートルに「異次元すぎ」「施設が高級ホテル」