ニュース

夫「これと同じ服作って!」→妻がそっくりそのまま再現したら…… “完コピ”とほれぼれする手さばきに「すごい~!!」「愛ですね」と称賛(1/2 ページ)

再現大成功!

advertisement

 夫からのリクエストに応え、既製品のシャツをそっくりそのまま再現してハンドメイドした動画がInstagramYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で4万回以上再生され、「すごい~!!」「ご主人様お幸せですね」と反響が寄せられています。

 投稿者は、洋服のお直し方法や古着のリメイク術など、ソーイングに関するさまざまな情報を発信しているどーみさん(@do_me26)。以前は、6歳息子の入学式のために手作りのスーツを仕立てる動画が話題となりました(関連記事)

「これと同じ服作って!」

 今回は夫から「最近買ったシャツと同じ形のシャツが欲しい」とリクエストされたため、既製服の“完コピ”にチャレンジします。まずはTシャツをじっくり観察……。サイズを測り、手持ちの洋裁本から似たようなパターンを探します。

advertisement
じっくり観察……
似たようなパターンをピックアップ

 そのパターンを元に、伸ばしたり広げたりしてサイズを調整。できるだけ理想の形に近づけます。

 型紙ができたら黒の生地を裁断し、パーツを縫い合わせていきます。なお、お手本となるシャツはポリエステル100%、再現したシャツはコットンとリヨセル50%ずつの生地を使用したとのこと。

サイズ調整
黒の生地を裁断

 前身頃、後ろ身頃、エリ、袖などのパーツをどんどん縫い合わせ、最後にボタンをつけたら……リクエスト通り、既製品そっくりの手作りシャツが完成です!

この時点でそっくり
パーツをどんどん縫い合わせる

 出来上がったコピーのTシャツとオリジナルのTシャツを見比べてみると……ほとんど同じ! わずかな差はあるものの、ぱっと見では区別がつきません。制作途中にもお手本のシャツと並べる場面が何度かありましたが、その時点からそっくりで驚かされました。

 着用した夫によると、首周りが既製品よりも少しだけきつかったものの、素材のおかげで手作りシャツの方が涼しく感じたそうですよ。

advertisement
最後にボタンをつけたらTシャツが完成!

再現度に驚きの声

 動画には「裁縫ができて羨ましい!」「パターンを引く時、カーブをスっと一気に引けるのが見ていて気持ちいいです! 凄い~!!」とどーみさんの技術に感心する声や、「愛ですね」「旦那さんも幸せ者ですね」「ステキです」と仲の良さが伝わる夫妻へのコメントが寄せられています。

オリジナル
コピー

 どーみさんは、この他にもYouTubeチャンネル「nuilog【洋裁の縫いログ】」Instagram(@do_me26)で、さまざまな洋裁の動画を配信しています。

お気に入りの服をマネして作る|市販パターンを自己流アレンジ!手持ち服をそっくりそのまま再現してみた【洋裁】

画像提供:どーみの縫いログ dome’s nuilog(@do_me26)さん

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  2. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  3. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  10. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」