ニュース
1000度近いドロドロの溶岩を“巨大な氷”にかけたら…… “意外な勝敗結果”に驚き「まさかの結末」「こういうのが見たかった」(1/3 ページ)
好奇心をくすぐる実験。
advertisement
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2021年7月にYouTubeへ投稿された、ドロドロの溶岩を巨大な氷にかける実験動画です。
動画を投稿したのは、好奇心をくすぐる実験動画を多く発信しているYouTubeチャンネル「TIMON SHOW」(@timonshow)さん。
ドロドロに溶けた溶岩と巨大氷、勝つのはどっちだ?
今回は小型の溶解炉でドロドロにした溶岩を、重量25キロの巨大氷にかける実験。1000度近い溶岩はスゴいスピードで氷を溶かしていき、次第に大きな泡がぶくぶくと立ち始めます。
advertisement
溶岩が少量なことも有り、巨大氷を全て溶かす前に温度が低下。ドロドロだった溶岩は泡立ちの形をある程度保ったまま黒曜石に変化しています。冷えた溶岩ってこんな感じになるんだ……!
形を変えた氷でも実験
その他にも、ドライアイスや中心に縦長の穴を開けた巨大氷に溶岩をかける実験も実施。それぞれ違った形の黒曜石ができあがる興味深い結果となっており、コメント欄では「素晴らしい」「クールな動画だね」「たくさんの黒曜石があればネザーポータルを作れるね」などの反応が寄せられています。
画像はYouTubeチャンネル「TIMON SHOW」から引用
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.