ニュース

100均アイテムで“置くだけオシャレ”な窓断熱DIY! 夏も冬もイケる驚きの効果に「流石ですわ」「うまく出来過ぎ!」(1/2 ページ)

窓がとにかく暑い!

advertisement

 100円ショップのアイテムで作る、断熱ボードの製作動画がYouTubeチャンネル「我が家100均master」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は1万8000回を突破し「流石ですね」「待ってました」といった声が寄せられています。冬でも活躍しそう!

暑い寒いを左右する窓の存在
「100均で窓断熱!手をかざして効果を実感♪これだけで十分遮熱できた」

窓断熱DIY

 投稿者はさまざまな100均アイテムDIYを発信している我が家(@wa_ga_ya)さん。以前にはカフェ棚DIYが話題になりました(関連記事)。今回の動画では簡単にできる窓断熱アイテムの作り方を紹介しています。部屋の暑さも寒さも、窓から入ってくる空気に影響されるもの。そこで我が家さんは「工作レベル」で製作可能な窓に立て掛けるだけの断熱ボードを作りました。

用意するものはプラダンや角棒など

 今回はトイレルームの窓に立て掛けるものを作ります。まずはプラダンを2枚用意し両面テープで貼り付けます。光を通すために半透明のものを使いますが、空気層を作って遮熱効果を高めるため2枚を重ねます。

advertisement
材料はこれだけ
透け感のある半透明のプラダン
2枚を貼り合わせます

 角棒に白色のペイントを施したあと枠のサイズに合わせてカット。格子状にする角棒にも塗布してカットしたら、組み合わせて接着剤で固定します。

白色でペイント
枠にします
格子も作っておしゃれに

 外枠と格子を合わせて接着したあと、プラダンに貼り付け、取手を付ければ完成です! 立て掛けるだけの場合、取手はいらないようにも思えますが、これがあることで上げ下げが楽になるそうです。全体的に立体感があることでぐっと本格的な見た目に仕上がりました。

立体感があって本格的
取ってがあると上げ下ろしがしやすくなります

 実際設置してみるとすてきな雰囲気で室内になじみます。手をかざせばその断熱効果が実感できたとのことです。我が家さんは他のトイレルームにもイメージに合わせて製作し設置しました。詳しい作業内容は動画で確認してください。

すてきな仕上がり
透け感がないのも良い

暑い日も寒い日も活躍しそう

 断熱効果があるということは、冷気に対しても有効のはず。暑い日だけではなく寒い日にも活躍してくれそうですね。

 我が家さんはこの他にも「自分でも作れそう」と思えて、なおかつおしゃれなDIYを数多くYouTubeチャンネル「我が家100均master」やInstagramアカウント(@wa_ga_ya)で公開中です。

advertisement
「100均繋ぐだけ!これは簡単!大人かっこいい収納BOX」
「100均すのこで10分完成!これは新しい!すのこ棚」
「100均/ニトリ/DIYで洗面台収納 大変身!」
「100均乗せるだけ!クールな最新すのこ棚」

画像提供:YouTubeチャンネル「我が家100均master」

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  6. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  7. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  8. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  9. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】