ニュース

“かわいい漢字”ってどういうこと? 分かると超納得な“1枚のイラスト”に8万いいね 「初めて知った」「この漢字一生忘れない」(1/3 ページ)

これで完璧に覚えた!

advertisement

 「かわいい漢字」とはいったい……? “ある漢字”をイラスト化した画像がX(Twitter)に投稿され、8万7000件を超えるいいねが寄せられるほど話題です。

かわいいイラストが表している漢字とは……?

 投稿者はXユーザーの「み・ちこ」(@michiko_fever)さん。猫の漫画を多数発信しており、現在Xで「ねこを拾った宇宙人の話」を連載中です。

 今回話題になっているのは、「最近かわいいと思った漢字」というコメントを添えて投稿された1枚のイラストです。果たしてこのイラストが表している漢字とは……。

advertisement

このイラストが表している漢字っていったい……

 モフモフとした毛が愛らしい3匹のワンコが笑顔で“木のそり”を引っ張るシーン……。そう、このイラストはきへんに3つの“毛”が並んだ「橇(そり)」を表していたのです。かわいすぎる!

 なかなか漢字で書く機会がない文字ですが、これで絶対に忘れないですね。


正解は橇(そり)でした!

「かわいい」「もう忘れない」と反響

 この“かわいい漢字”にXでは「初めて知った字だけど想像したらホントかわいい」「毛が引っ張ってる! これは覚えやすいですね」「もう一生書ける。今まで書く機会無かったけど」「もうこの漢字忘れないわ」と驚きの声が寄せられています。

 み・ちこさんはその他にも、モフモフのワンコ3匹のイラストで「やわらかい毛」という意味の「毳(むくげ)」も教えてくれています。

画像提供:み・ちこ(@michiko_fever)さん

advertisement

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 紛らわしい!!! 新紙幣の“あるある”に24万いいねと共感の嵐 「全く同じことが起きてます」
  2. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  3. “ゲームから飛び出してきた” 「FF7」ティファのコスプレに“9万いいね” 超絶クオリティーに「ティファじゃんって本気で思った」
  4. 台風の日、祖母宅に「食べるものがない」と聞いた孫が食料を届けに行くと……? まさかの光景に「ホント良い子や」「エエッ!?」
  5. デヴィ夫人、でき愛する孫の超名門校進学に「とても誇りに思う」「合格率は4.1%」 高校時代は“学生を導く模範生”
  6. 大谷翔平、“まさかのビーチサンダル姿”に驚きの声 「現役レジェンドが……」「普段通りの翔平ちゃん」
  7. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  8. 水温21度のつめたい滝つぼに飛び込むと、そこには……! “広がるまさかの光景”に「スゴイ!」「こんなに近くで見られるとは!」
  9. 「100億万株買うしかない」 東京メトロの“良すぎる株主優待”が話題に 「ちょっと笑っちゃった」
  10. 日本地図で「海外まで直行便でいける都道府県」をまとめたら…… “意外な結果”に「えぐ」「そんなに多くない」の声