ニュース

「これ私もやらかしてる」 Androidの「カメの絵文字」→iPhoneで受け取ると“衝撃のビジュアル”に大変化 思わぬ盲点に21万いいね 「びっくりした」(1/3 ページ)

なんてこった。

advertisement

 同じ絵文字でも、Android端末とiPhoneでは全く違う見た目だったことに気付いたという投稿がX(Twitter)で話題に。同じだと思っていた絵文字が端末によってビジュアルが激変するという盲点に注目が集まり、記事執筆現在までに約21万件の「いいね」を獲得しています。

AndroidとiPhoneでガラリとイメージが変わる絵文字

 飼っているカメの日常などを漫画やイラストで発信しているカメユ(@kameyu28)さんは、「ちょっと前に気づいたこと」と題して、端末によるカメの絵文字の見え方の違いに対する驚きをイラストで投稿しています。


Androidのかわいいカメの餌文字

 Android端末で表示されるカメの絵文字(※)は、キュートな顔や丸みのあるフォルムが印象的で、絵本にも出てきそうな雰囲気です。そのため、カメユさんは「可愛い~! ゆるい雰囲気出すのにいっぱい使っちゃお!」と気に入り、メールなどを送る際に多用していたそうです。

advertisement

※編集部注:一部の通信キャリア・メーカーでは独自の絵文字を採用しているため、Android端末間でも絵文字の見た目が異なる場合があります


iPhoneで見ると、思ってたのと違う

 しかしあるとき、Apple製の電子端末を使用した際に表示されたカメの絵文字に驚がく。Androidとは違い、首がにょっきりと伸びて恐竜のような風貌になったカメの姿が……。カメユさんは「画風違いすぎない!?」「iPhoneの人にはこのリアルさで送ってたの!?」と驚きをあらわにしています。末尾につけるとニュアンスが違って見える。

絵文字の違いへの反響

 この投稿には「知らなかった…」「Androidのってそんなに可愛いんですね」という声の他、「これ私もやらかしてる可能性ある 確認できないのでもう考えないようにしようと思う… 笑」という声も見られました。

 カメユさんは自身のXアカウントでこの他にもカメ飼いの日常を漫画やイラストで投稿している他、LINE STOREでは「カメユの亀スタンプ」を販売しています。


AndroidとiPhoneのカメ絵文字の違い

画像提供:カメユ(@kameyu28)さん

advertisement

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 台風の日、祖母宅に「食べるものがない」と聞いた孫が食料を届けに行くと……? まさかの光景に「ホント良い子や」「エエッ!?」
  2. “行方不明になった”「逆襲のシャア」のガンダムを想像で制作→“空想ガンプラ”に「美しい」「主題歌が脳内再生される」と大好評
  3. ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス
  4. 「100億万株買うしかない」 東京メトロの“良すぎる株主優待”が話題に 「ちょっと笑っちゃった」
  5. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  6. 「この世で1番好きだった」 明治が販売→7年前に終売した商品に“復活希望”の声相次ぐ 「神のお菓子」
  7. 「結局、ホテルの布団はキレイにしたほうがいい?」 ホテル従業員の回答を覚えておきたい
  8. 紛らわしい!!! 新紙幣の“あるある”に24万いいねと共感の嵐 「全く同じことが起きてます」
  9. 「これだから面白い」 ハードオフのミニセグウェイが“衝撃のジャンク理由” 「正直で信用できる」「欲しいかもw」
  10. ダイソーの着せ替え人形「エリーちゃん」がリメイクでまさかの大変身! 驚きのビフォーアフターに「元が100円とは思えない」「美しい」