ニュース

100均型抜きと意外すぎる食材を使ったハロウィーン弁当がもはや芸術 340万再生のレシピに「天才!!」「これ絶対にやります!」(1/2 ページ)

かわいい~!

advertisement

 100円均一ショップ・セリアの型抜きと身近な食材を使って作る「ハロウィーンオムライス弁当」の作り方がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で344万回以上再生され、多くの「かわいい!」の声が寄せられています。

ハロウィーンにぴったりなお弁当レシピ

 投稿者は、tomato(tomochu15)さん。作ってみたくなるかわいいお弁当やおうちごはんの動画を多数投稿しています。以前にもキュートな「にわとりギョーザ」の作り方が話題になりました(関連記事)。

 今回注目を集めているのは、セリアの型抜きとはんぺんを使って作るハロウィーンオムライス弁当の作り方です。

advertisement

セリアの型抜きでおばけを作ります

はんぺん!?

 まずは正方形のはんぺんを半分に切り、割り箸2本をガイドの要領で両端に置いて薄く“3枚下ろし”にします。そして薄く3枚に切り分けたはんぺんにセリアの型抜きを使い、おばけの形に抜きました。はんぺんのふわふわ感が、浮遊したおばけの感じを演出しています。

 続いて、ストローを短くカットして先をつぶして楕円形に、先ほど抜いたおばけ形はんぺんに3箇所穴を開けて目と口を作ります。この時点でもうかわいい……!


はんぺんを3枚に下ろします

ストローを使っておばけの目と口を作ります

いよいよオムライス作りへ

 オムライス用の溶き卵を濾してなめらかにしたら、弱火にかけたフライパンに流し入れます。フライパン全体に溶き卵を薄く広げたら、その上に先ほど作ったおばけはんぺんを並べて蓋をして蒸し焼きにします。

 卵にしっかりと火が通ったらご飯を包み、ラップにくるみます。ここでオムライスの形をしっかりと作っておくと、お弁当箱に詰めやすいそうです。


卵の上におばけはんぺんを並べます

詰めやすいようにラップで形を整えます

 おばけが上にくるように調整しながらお弁当箱にオムライスを詰め、お肉や野菜のおかずと一緒におばけ風のきゅうりの薄切りや、切れ目を入れてようじにぐるぐると巻き目を付けたミイラのようなウインナー、ジャック・オー・ランタンをかたどったかぼちゃの薄切りも入れてハロウィーン感を増していきます。

advertisement

 最後にケチャップでおばけはんぺんの頬に色を付けたら……ハロウィーンの世界観をぎゅっと閉じ込めたオムライス弁当の完成です!


おばけきゅうり

ようじに巻き付けたぐるぐるウインナー

ケチャップでおばけの頬に赤みを足します

完成!

「かわいすぎる」「絶対作る」と称賛の声が続出

 蓋を開けた瞬間に思わず声を上げてしまいそうなお弁当には「いやー! 可愛い! ナイスアイデア。来週、遠足あるので早速マネします」「天才すぎます。子供達高校生だけどやってみたいですー」「アイデアが素晴らしいですね」「芸術作品ですね。食べるものでここまでできるのはすごいです! 見ても食べても楽しめる。最高ですね」と称賛の声が続出しています。

 tomatoさんは、この他にも家族みんなで楽しく食べられるかわいい料理レシピをInstagramアカウント(tomochu15)やX(Twitter)アカウント(@hibikimirai)、TikTokアカウント(@tomochu15)、YouTubeチャンネル「tomatoのかわいいごはん」で公開中です。

画像提供:tomato(tomochu15)さん

advertisement

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. これ自宅なの!? 浜崎あゆみ、玄関に飾られたクリスマスツリーのサイズが桁違い 豪邸すぎてパーティー会場と間違われたことも