無謀にもほどがあるだろ……! トヨタ「スープラ」に“自転車のタイヤ”を装着→予想通りすぎる実験に「すごいぞスープラ」「なんて重い自転車なんだ」(1/3 ページ)
オチは予想できるが……!
トヨタ「スープラ」は自転車用のタイヤで走行できるのかを検証した動画がYouTubeで公開され、「信じられない」「なんてこった」などと反響を呼んでいます。結果は目に見えていますが、なぜか見ちゃう……。
スポーツカーの重量に耐えられるのか
動画を投稿したのは、一風変わった実験で人気の海外YouTubeチャンネル「Superkot」。これまでもクルマにウッドホイールや回転ノコギリの丸歯を装着して走らせるといった実験を行っています。
今回はトヨタの高性能スポーツカー「スープラ」に、自転車のタイヤを装着して走らせてみるそうです。1トンを超える重量を4本の細いタイヤで支えられるのか……?
自転車のタイヤをそのまま取り付けることはできないので、特製のアダプターを組み入れてセッティング。さらにステアリングホイールも自転車用のバーハンドルに取り替えました。
ちょっと後退して……粉砕!
取り付け作業が終わったら、いよいよ実験開始。エンジンをかけて走らせてみると、タイヤはわずかに後退……した直後にぐにゃりと歪曲。そのまま押しつぶされるように潰れ、車体が地面に接触してしまいました。
しかし、挑戦を諦めきれないメンバーたちは、BMX向けのタイヤに交換して再チャレンジ。普通の自転車のタイヤより頑丈な作りになっているおかげか、スープラはゆっくりと前進。蛇行する余裕を見せつけながら、先にいた自転車を追い越すことに成功しました。
期待通り(?)のオチと意外な頑張りに、YouTubeのコメント欄では「信じられない」「なんてこった」「すごいぞスープラ」「なんて重い自転車なんだ…」といった反応が寄せられました。
画像はYouTubeチャンネル「Superkot」より引用
関連記事
クルマのタイヤを「音速」で回転させたらどうなるの? 海外YouTuberのトンデモ実験映像がやばすぎる 測定装置は時速1332キロを記録
高速回転に耐えきれずふっ飛ぶ……!わかってても怖い 時速150キロで走るクルマをブロックの壁に激突 衝突事故を想定した実験映像
フロント部分が粉々や……!クルマでドロドロに溶かした金属の上を走ったら…… “意外な結果”に「これはクレイジー」など驚きの声
思ってたんと違う。「世界最強のトランポリンにクルマを落としてみた」 元NASA技術者YouTuberが謎の検証に挑む動画がおもしろい
トランポリンはケブラーやバネで補強されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.