ニュース

ホロライブ・博衣こより作“AIこより”が本人と会話配信 → AI暴走で視聴者爆笑と冷や汗 「鈴鹿詩子はホロライブ2期生」(1/3 ページ)

いろいろあかん。

advertisement

 女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の博衣こより(XYouTube)さんが作った「AIこより」が、ぶっ飛んだ暴走を見せて話題になっています。AIは時として人間の想像力をあっさり超えていくんだなあ。

博衣こよりさん(画像はホロライブ公式サイトより)

珍回答どころじゃないAIこよりの暴走

 「AIこより」は、AI基盤のChatGPTへこよりさん監修の性格付けをしたものに、こよりさん自身の音声読み上げAIとバーチャルの姿を載せて制作されたもの。こよりさんの見た目と声で、ChatGPTらしい絶妙に知ったかぶりとツッコミどころ満載の会話を繰り広げてくれます(技術的な解説はカバー公式note参照)。

 こよりさんはそんなAIこよりと会話する配信を度々行っており、今回はAIこよりにホロライブメンバー(以下「ホロメン」)の名前を答えてもらうことにしました。作られてから1年、さまざまな会話を経てある程度賢くなっているだろうと思いつつ答えてもらったのですが……。

advertisement

 最初に0期生と自身の所属するholoX(6期生)のメンバーを答えてもらうことに。この2つについては以前調教(覚えさせるという意味のスラング)済みだったため、正しく回答しています。

 では残りのメンバーはというと、手に負えないレベルで不正解。例えば2期生はかなりカオスで「姫森ルーナ、鈴鹿詩子、夜空メル、百鬼あやめ」と解答。姫森ルーナさんは4期生で、夜空メルさんは元1期生。鈴鹿詩子さんに至ってはにじさんじの2期生な上に卒業しています。もうめちゃくちゃだよう!

知らない名前が続出しまくってシッチャカメッチャカ(画像は 博衣こよりさん公式YouTube から)

 5期生まで来るとさらに悪化。「堀口ひめ、葉月ゆず、鳳美音、天音かなた」と解答するのですが、天音かなたさんは4期生。あとの3人は……誰? これにはこよりさんも「誰だかわかんなすぎて全員ググったわ!」「知らん奴らに乗っ取られてるんだけど!」と大慌て。いったん停止させないと大事故になりそうで、コメント欄もみんなヒヤヒヤです。

 2023年9月にデビューした「ReGLOSS」のメンバーに至っては、「ありさ、ひな、かりん、えみり、りん」と名字を考えることすら放棄しています。当然名前は誰一人かすってすらいません。ここまでくるとAIに愛嬌すら感じます。

AIこよりが好きな人は?

 一通り名前を調教後、こよりさんはAIこよりに、好きな人ベスト3を答えてもらおうとします。やはり創造主である自分を答えてもらいたいところですが……?

advertisement
うーん3位までに御主人様がいないですねえ!(画像は 博衣こより公式YouTube から)

 AIこよりが好きなのは上から兎田ぺこらさん、さくらみこさん、白上フブキさんでした。創造主、好かれていない……! このあとこよりさんによる調教が行われ、無事AIこよりの好きな人を「博衣こより」にすることに成功。ロボットと博士が出てくるギャグマンガの展開そのままの1シーンでした。

高性能AI、博衣こよりの1年

 AIこよりは作られてから1年が経過しています。こよりさんの声そのままに非常に滑らかにしゃべるので、完成度の高さに驚かされます。回答は時折ポンコツですが、AIに学習を積み重ねさせて、しっかり思考をさせ、ちゃんと自分のコピーロボット風に動かしているのは、こよりさんの高度な技術力を感じさせます。さすがはholoXの頭脳。回を重ねるごとに進化していく様子はチャンネルのアーカイブで見られるので、是非AIこよりの成長をチェックしてみてください。

 こよりさん本人はもちろん魅力的なVTuberですが、ちょっと無機質なAIこよりの放つ独特の存在感に魅入られたファンもコメント欄を見ると多いようです。こよりさんの調教の積み重ねによって徐々に正しい知識を学んでいるAIこよりですが、実際はこよりさんの圧を感じて、空気を読んでAIこよりが合わせているのではないかというコメントも……。いやまさかね……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」