ニュース

400時間かけて制作した「カエルの金剛力士像」 愛らしさと力強さが合わさった姿で27万表示 「ご利益ありそう!!!」「玄関に置きたい」(1/3 ページ)

阿形と吽形2体を制作。

advertisement

 金剛力士と化したヒキガエルのフィギュアが、X(Twitter)で公開されました。力強くポーズを決めている姿が約27万回表示され、「ダイナミックなのに愛嬌あってすてき」と話題になっています。


阿と吽のヒキガエル

ヒキガエルの特徴を落とし込んだ作品

 投稿したのは、カエル作品の造形作家で生物学者の「かずたそカンパニー」(@kazutasocompany)さん。「人が人を感動させることの価値」を届けるべく、さまざまな作品を手作業で作っています。なお、制作したフィギュアなどはminneでのみ販売しています。

 口を大きく開けた「阿形」と口を結んだ「吽形」を、それぞれ担当している2体のヒキガエル。丸みを帯びた体形などカエルの特徴が像全体に反映されていて、力強さに愛らしさが加わった雰囲気をまとっています。

advertisement

ヒキガエル版金剛力士像

背中にもこだわり

 このポストに続けて、かずたそカンパニーさんは「背中でも語れるように こだわって作りました」と背面から撮った写真も公開。金剛力士ガエルたちの背中を見ると、多数のイボやヒキガエルの体表の質感をしっかりと再現しているのが分かります。


背中の作り込みもすごい!

 ユーモラスな金剛力士像の写真には、「ヒキさんはおクチ大きいから、阿吽の表情の違いがわかりやすいですね」「すごー!! 玄関に置きたい」「ご利益ありそう!!!」「ただただ美しさに引かれます」などの感想が寄せられました。

 この他にも、かずたそカンパニーさんのX(Twitter/@kazutasocompany)アカウントでは、「ツノガエルの大黒様と恵比寿様」「アメフクラガエルの風神雷神像」などの作品を公開しています。

 編集部は、作者のかずたそカンパニーさんに話を聞きました。

――制作にあたり、こだわったポイントを教えてください

advertisement

かずたそカンパニー:本作品は、国宝である東大寺南大門の金剛力士立像を、ヒキガエルをモチーフにして作りました。筋骨隆々の金剛力士像の迫力をヒキガエルで再現するために、カエルの骨格、筋肉のつきかた、そして関節の可動域に至るまで、徹底的に研究しました。特にこだわったポイントは、台座や支えが無くても作品が自立するように、重心を完璧に調整したところです。これまでにも、カエルをモチーフにした仏像をいつくも制作してきましたが、本作品は今まで培ってきた創意工夫を全て取り入れた集大成を目指して制作しました。

――制作中、工夫や苦労した部分があれば教えてください

かずたそカンパニー:本作品は、全て手作業で制作しました。カエルの皮膚のリアルな質感を出すために、粘土を1ミリほどの大きさに指で丸めて、一粒一粒並べました。また、細い筆で何度も塗り重ねることで、悠久の時間経過を感じさせるような風合いに仕上がるように工夫しました。本作品の造形するのには約400時間かかりました。その制作時間を10秒に圧縮したタイムラプス動画をコマドリ撮影したのは特に苦労しました。全て手作業によって作品が生まれたという背景も含めて、ぜひ作品を観た人に感動や興奮を覚えてもらいたいです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
  10. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」