ニュース

プロがTシャツを絞り染め、開くとまさかの…… 850万再生の美麗すぎる完成品に「どうなっているのか理解できない」と驚く声【海外】(1/2 ページ)

ビフォーからはまったく想像できないアフター。

advertisement

 タイダイアーティストによる“絞り染め”のビフォーアフターを撮影した動画がTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で850万再生、120万いいねを集めています。

タイダイアーティストの作品がすごい

 動画が投稿されたのはTikTokアカウント「Dye art by Austin Mackereth」(@dyesngoodvibes)。このアカウントには、タイダイアーティストのAustin Mackereth(オースティン)さんによる作品の数々が投稿されています。

 今回の動画は、オースティンさんが自身と息子さんをモチーフにした作品を作ったときの様子です。生地を糸で縛った状態で染める“絞り染め”の制作過程がすごいと話題になっています。

advertisement
これがどうなるのでしょうか?

仕上がりにびっくり!

 オースティンさんはまず染める前のTシャツにイラストを描いていきます。オースティンさんには2歳の息子がいるそうで、いつか息子がタイダイ染めをしたいと思うかもしれないという希望を込めて、少し成長した息子の姿を描いたとのこと。オースティンさんと少し成長した息子が何も描かれていない額縁を見ているイラストが完成しました。

 ここから生地を絞っていく過程に入ります。額縁内をレインボーに染める構想で、額縁内に色をおさめるのが今回一番苦労したポイントだったそうです。分度器を使って調整しながら細かく糸を巻き付けていきます。絞った状態のTシャツはボコボコとした布のかたまりにしか見えず、作品がどのように染まっていくのか想像できませんね。

 最後に作品を開いてみてびっくり! きれいなレインボーのタイダイが額縁内にきれいにおさまっています。額縁の外は黒やグレーで統一されているので、レインボーの鮮やかさが際立っています。こんなふうに仕上がるのですね。まさに芸術です。

 オースティンさんは「タイダイ染めで一番好きなのは完成した作品を開けるとき」「今は息子がいるから、彼が作品を興奮しながら見ているのを眺めるのも最高だ」とコメントしました。

見事な仕上がりにびっくり

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「どうなっているのか理解できない」「思わず声が出た。こんなに精密だなんて」「これはスキルや才能なんて言葉じゃ言い表せない。まさに魔法だ」などの声が見られました。タイダイアーティストの素晴らしい作品に感動してしまう動画でした。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」