ニュース

“非売品のDSソフト”が謎過ぎてマニアも驚き 「エグいプレミアついてて吹いたw」「プレイ動画とか全然出てこない」(1/3 ページ)

残念ながら、過酷な環境で追い込まれながらカニを釣るゲームではありませんでした。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「自分以外に持ってる人を全く見かけない」と紹介された、非売品のソフトが話題です。見たことも聞いたこともない……!

珍し過ぎる非売品ソフトとは?(出典:PIXTA

小林多喜二の代表作「蟹工船」を携帯ゲーム機で?

 投稿主はX(Twitter)ユーザーのじろのすけ(@jironosuke99)さん。『非売品ゲームソフト ガイドブック』(三才ブックス)などの著書を持つ非売品ゲームコレクターです。

 今回注目を集めたのは、同書でも紹介された1本「蟹工船・党生活者」。小林多喜二の代表作「蟹工船」を、黒と赤のデザインで見せるパッケージが、強烈なインパクトを放っています。

advertisement
プロレタリアート文学のにおいがプンプンするパッケージ。なんだこれ……(画像提供:じろのすけさん)

 プロレタリアート文学感全開のデザインと、携帯ゲーム機のミスマッチもあって、投稿は広く拡散。「なんだこれ……」「カニを取るゲーム?」「資本家と労働者との、暗たんとしたやりとりが見られるのは分かる」などと反響を呼びました。

残念ながらカニ漁のゲームではなく電子書籍

 しかし、さすがに内容は過酷なカニ漁を体験するゲームではなく、小林多喜二作品を読める電子書籍。ソフト自体はかつてDS向けに展開されていた、電子コンテンツ配信プラットフォーム「DSvision」のスターターキットなのです。

 DSvisionのカートリッジにはMicroSDカードスロットが設けられており、これを介してPCで購入したファイルをDSで再生する仕組み。この非売品は、『蟹工船』と『党生活者』があらかじめインストールされたバージョンで、新潮文庫のプレゼントキャンペーンで少数が世に出ているそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」