ニュース
マツキヨなどで販売の「パック」260万個を自主回収 成分配合量が基準上回る…… 森下仁丹が謝罪「深くお詫び」(1/3 ページ)
8製品を自主回収。
advertisement
森下仁丹は同社が製造販売するパックシート製品について、一部成分の配合量が化粧品基準を上回っていたとして、商品を自主回収すると発表しました。
安全性には問題なし
自主回収を行うのは「仁丹パックシートH」8製品で、マツモトキヨシのプライベートブランド「matsukiyo」の製品なども含まれています。消費者庁リコール情報サイトによると、2022年2月~2024年10月に出荷された261万8988個が自主回収対象です。
同社によると、パックシートに含まれる成分「酢酸トコフェロール」の配合が化粧品基準を上回っていたことが判明。安全性には問題がないとしているものの、商品の自主回収を行うとしました。
advertisement
回収対象商品が手元にある場合は、下記問い合わせ先まで連絡してほしいとし、「お客様にご心配とご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。今後は品質管理体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。
本件についてのお問合せ先
製造販売元:森下仁丹株式会社 お客様相談室
電話番号:0120-100-550 (専用フリーダイヤル)
(土・日・祝日・年末年始を除く 9:00~17:00)
FAX 番号:06-6761-0255
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.