ニュース

「これは美味しそう」 卵も小麦粉も使わない“揚げない”エビフライが驚きのうまさ! ソムリエ直伝のレシピに「絶対作ります」(1/3 ページ)

油の後始末をしなくていいのもうれしい!

advertisement

 揚げないエビフライの作り方がYouTubeチャンネル「Aosトラットリア」に投稿されると「作ってみたい」と話題になり、記事執筆時点で15万回再生されています。

マジなんです!!! 揚げないのにエビフライより好き!!という人続出!【 料理レシピ 】

エビフライより美味しいかもという絶品レシピとは

 投稿したのはレストランを経営しているソムリエの青池隆明さん。自身のYouTubeチャンネルでは、まねしたくなるおいしいレシピを公開しており、以前には「スーパーで買った牛肉を和牛のように柔らかジューシーに仕上げる」動画が注目を集めました(関連記事)。

 今回紹介するのはイタリア・シチリア料理で、オリーブオイルを美味しくいただくレシピです。「揚げないのにエビフライより好き!! という人が続出!」したというタイトルに期待が高まります!

advertisement

エビは殻をむいて背わたを取ります

 まずは用意した大きなブラックタイガー10尾の殻をむき丁寧に背わたを取ったらエビをきれいに洗います。

 次に香草パン粉を作っていきます。ボウルにパン粉2分の1カップを入れ、アーモンドを刻み乳鉢であらめにくだいてから加えていきます。動画では殻付きアーモンドを使用していましたが、ナッツ系なら何でもOKだそうです。また乳鉢がなくても袋に入れてアーモンドをたたいても大丈夫とのことです。


香草パン粉を作ります

アーモンドは包丁で刻みます

 あらめにくだいたアーモンドをパン粉に足し、香り付けにレモンの皮をこすって加えます。動画では無農薬レモンを使用していましたが少量のレモン汁でもOKですし、入れなくても大丈夫とのことでした。

 次に刻んだイタリアンパセリと塩ひとつまみを加え、にんにくの風味を出すために、にんにくパウダー小さじ2分の1も入れたら香草パン粉の完成です。青池さんも「エビフライよりはるかにいろいろ入ってます」とパン粉の風味と食感に自信を見せます。


出来上がった香草パン粉

 香草パン粉ができたらいよいよエビを焼く準備です。鉄板の上にクッキングシートを敷いて水気を切ったエビを並べたら、上からオリーブオイルをたっぷりかけて手でなじませます。

advertisement

 エビをオリーブオイルでコーティングしたら、先程作った香草パン粉を半分まぶし、なじませて、その上からさらに残りのパン粉を乗せて準備完了! 220度に予熱したオーブンで10分焼いていきます。


水気を切ったエビにオリーブオイルをかけてなじませます

残りのパン粉は上に乗せていよいよオーブンへ

 オーブンから取り出したエビはパン粉に焼き目がついてとっても美味しそうです。焼き上がったエビは白いお皿に乗せてオリーブオイルとブラックペッパーをかけ、レモンを添えたら完成! 青池さんも「ホームパーティーで出てきたらテンションが上がるよね」というほど見た目も美しい仕上がりです。


おしゃれな一品が完成!

 できあがった料理に「うまっ」と舌鼓を打った青池さん。また、青池さんの解説の聞き手であり一緒に実食したヤスイさんも「美味しい」「これはオリーブオイルをいただく料理ですね」と感嘆の声を上げます。「エビフライは衣とエビとソースが美味しいけど、これは油(オリーブオイル)が美味しい」「シーフードミックスを買ってきてどーんとやってもいいかも」と青池さんも満足そうな様子でした。

「絶対作る」「我が家のレシピノートにインします」と反響

 揚げずに美味しくエビをいただくレシピにコメント欄では「これは美味しそう。是非ともやってみます」「我が家のレシピノートにインします」「昨日の残っているイカと、ホタテもあるし……これやるかな!」「美味しそう! 絶対に作ります」と作ってみたいという声が届いています。

 青池さんはこの他にも、X(Twitter/@aochanOfficial)とInstagram(@aostrattoria)を運用中。YouTubeチャンネルでは、料理のコツやアイデアレシピなどを紹介しています。

advertisement

 また、ワインにまつわる動画はYouTubeチャンネル「ソムリエ青池とゆかいな仲間たち~世界一楽しいワイン部~」で公開しています。使用している食材やワインは、公式通販サイト「AosTavola」で購入できます。

画像提供:Aosトラットリア(aos)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】