ニュース

5人きょうだいの大家族ママ、米不足でピンチ→ある材料で乗り切ったら…… アイディア満載な洋食メニューに「私もまねしたくなります」(1/3 ページ)

おいしそう!

advertisement

 この秋はお米が手に入らなくて困った人も多いはず。5人きょうだいを育てるママさんが米不足の時期に作った夕飯が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で7万3000回視聴を突破、1600件を超える“高評価”が寄せられています。

【大家族ごはん】大ピンチ! 米不足を乗り切る絶品洋食ごはん|Japanese home cooking Vlog

 投稿者は、YouTubeチャンネル「ひらり家のごはんTouko's Kitchen」のとうこママさん。5人の子どもを育てながら、お料理動画などを公開しています(関連記事)。


とうこママさん

お米不足でピンチ……!

 普段はお米を食べることが多いそうですが、お米のストックが残りわずかということで、この日はパスタを使った夕飯を作っていきます。組み合わせるのは、カボチャグラタン、ポトフ、スペアリブなどの洋食メニュー。カボチャグラタンに使うのは、おじいちゃんが育てたという坊ちゃんカボチャです。

advertisement

パスタを使った夕食です

 カボチャは水で濡らしたキッチンペーパーとラップで包んで電子レンジへ。子ども達に手伝ってもらいながら、ポトフに入れる野菜を切っていきます。


子ども達もお手伝い

スペアリブまで用意

 スペアリブは前日から味をつけておいたもの。オーブンシートの上に並べていると、子どもから「おいしそうな匂いする」と声があがります。とうこママさんによると「スペアリブは難しそうなイメージがありますが実はとても簡単」とのこと。オーブンに入れてじっくり焼いていきます。


前日から味をつけておいたスペアリブ

 7人家族なのでポトフの鍋には大量の野菜が。ウインナーも2袋使います。コンソメでしばらく煮込んだあと、味をととのえておきます。


ポトフの味をととのえています

 坊ちゃんカボチャは中身をくりぬいて、皮を容器にしていきます。中に詰めるのは、玉ねぎ・ベーコン・カボチャの中身で作ったホワイトソース。チーズを乗せてトースターで焼いていきます。


カボチャの中にホワイトソースを入れています

 スペアリブは途中でひっくり返して焼き時間を追加。おいしそうに焼きあがりました。

advertisement

おいしそうなスペアリブが焼けました

 夕飯ができるのを待つ間、女の子たちはお人形遊び。仲良く遊んでいたと思ったら、ケンカをして泣き出す子も。大変だ~!

 他におかずがあるので、パスタはシンプルにペペロンチーノ。子ども達が食べるのでからさは控えめにして、ベーコンとアスパラを入れています。


7人分のパスタを炒めます

 それぞれのお皿にパスタをよそって、みんなそろって「いただきます」。ポトフをよそったり、パスタを食べたり、にぎやかです。


みんなそろって「いただきます」

 「何か足りない?」と思っていたら、カボチャグラタンを出すのを忘れていました。おいしそうなグラタンの登場に、子ども達のテンションが上がります。お米不足で考えたメニューですが、どの品も大好評だったみたい。詳しいレシピは動画で確認できます。


カボチャグラタン登場です

 コメント欄には「かぼちゃのグラタンおいしそー」「私もまねしたくなります」「お子さん達お手伝いすごいです」といった声が。海外の方からの書き込みもたくさんありました。

advertisement

 とうこママさんは、YouTubeの他、Instagram(@toko_hirarike)でも情報を発信中。別の日の投稿では、おうち中華や時短メニューなどを見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>