ニュース

これはたまらん! SNSで話題の「リンゴなしアップルパイ」を作ってみた→“まさかの仕上がり”に称賛 「本当に興味深い」【米】(1/2 ページ)

普通においしそう。

advertisement

 リンゴの代わりにリッツクラッカーを使ってアップルパイを作る動画がYouTubeに投稿されました。想像以上にアップルパイな出来映えが反響を呼び、記事執筆時点で5万4000回以上再生され、約3000件のいいねを集めています。

I Made The Bizarre Ritz Cracker Mock Apple Pie from the 1930s

鍋で煮込まれるリッツクラッカー

 動画を投稿したのは、料理系YouTuber・インガさんのチャンネル「Inga Lam」。今回は、ネットでバズった“リンゴを使わないアップルクランブルパイ”のレシピを実際に作ってみます。

 リンゴの代わりに詰め物として使うのはリッツクラッカー。インガさんはこの動画を撮りはじめる2時間前に、このレシピについての動画を見たばかりで、驚くと同時に興味をそそられたそうです。

advertisement

 詰め物は、鍋に水と砂糖とクリームターター(膨張剤)を入れ、沸騰したところでリッツクラッカーを投入して煮込んで作ります。リッツの半分ほどが完全に溶け、もう半分はクラッカーの形をギリギリ保っているくらいの状態になったら、火を止めて冷ましておきます。


鍋で煮込まれるリッツ

 冷めるまでの間に、表面にかけるクランブル(小麦粉やバター、砂糖を混ぜ合わせてそぼろ状にした生地)をリッツで作ります。砕いたリッツに溶かしバター、シナモン、黒砂糖を入れて練ると生地の完成です。

見た目も味もアップルパイすぎる

 パイ生地は市販のものを使用。粗熱を取った詰め物を広げると、煮崩れ気味のアップルパイの詰め物のように見えます。ただし、匂いはクラッカーだそうです。


煮崩れたリンゴみたいになってる!

 そのままだとリッツ風味が残っているので詰め物に味を付けていきます。シナモンパウダーをたっぷりふりかけ、クローブとナツメグを少々。さらに、レモンの皮、レモン汁を加えます。その上にクランブル生地を散らしたらオーブンで焼きます。

 焼き上がりの香りは間違いなくアップルクランブルパイそのものだそうです。ただし、リッツのせいかバターの香りが強いとのこと。

advertisement

おいしそうな焼き上がり!

 カットしてみると、リッツだった部分が半透明になっていて煮こんだリンゴのようです。味はリッツがすべての味付けを吸収しており、「濃厚に味付けられた風味豊かなアップルソース」とのことでした。食べてみたいな……!


リンゴを使った通常のアップルクランブルパイ(左)と断面を比較

リンゴアレルギーの人「興味深い」

 このレシピ自体は昔からあるもので、コメント欄には「私の祖母がこれを作ってくれましたが、本物のリンゴで作られていないとは誰も気づきませんでした。おいしいよ!」「私が子どもの頃、母はいつもこれを作ってくれました!」と懐かしさを覚えたという反応が多く寄せられています。

 また、「リンゴと梨に対してアレルギーのある私にとって、これは本当に興味深い。なぜなら、もう一度このようなパイを食べたいと思うからだ」という声も上がっていました。

※画像は「Inga Lam」のYouTubeチャンネルより引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  2. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  3. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  4. 「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
  5. 「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
  8. 大谷翔平、“3000万円超の高級車”ビジュアルに反響 「カッコ良過ぎるねん」「大谷が大きく感じちゃうw」
  9. 日本に1店舗のみの“完璧なマクドナルド”が778万表示の話題 地元民も「そんなすごい店やったんか…」「たまに使ってるけどそんなすげぇとこだったのね」
  10. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か