ダイソーで買った植物が根腐れ→懸命なお手入れで半年後…… 見違える姿に「センスが素晴らしい」「いい人に買って貰えてよかったねぇ」(1/3 ページ)
大きな容器へお引越し。
根腐れに対処するため、水耕栽培していたダイソーの植物。栽培方法を切り替えてから半年後の姿がYouTubeに投稿されました。この動画の再生数は記事執筆時点で、13万回を超えています。
根腐れに気付いた
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「くまパン園芸 Kumapan Garden」。さまざまな植物を自宅で栽培しており、中には土の代わりにジェルが入っている容器で観葉植物を育てるダイソーの「クリアプランツ」シリーズも含まれています。
くまパン園芸さんは同シリーズからサトイモ科の植物「アグラオネマ」を育てていましたが、根腐れしている部分を発見。根が弱っていることを考慮し、ジェルの代わりに容器内を水で満たして栽培していました。
お引越しが必要なほど元気に
水耕栽培に切り替えてから半年が経過した現在のアグラオネマは、複数の根で容器がいっぱいになるまでに成長しました。今の容器では窮屈なため、より大きな物へ移し替えます。
合わせて栽培方法も変更。まず、しっかり洗浄したハイドロボールを新しい容器へ敷き詰め、アグラオネマの株をその上に乗せます。倒れないように片手で支えながら株元までハイドロボールを追加。最後は水で薄めた園芸用活力剤を注ぎ、“半水耕栽培”な状態に仕上げました。
すっかり元気になったアグラオネマ。コメント欄には、「しっかりした根になってて良いですね!」「カラーの石めちゃめちゃかわいい」「センスがすばらしい」「こういう優しくて技術あるひとに巡り会えた植物幸せですね」「緑のある生活ってステキ」などの感想が寄せられています。
この他にも同チャンネルでは、ダイソーで購入した植物「モンステラ」の半年後の姿や、観葉植物を格好良く仕立てる方法など、園芸に関するさまざまな動画を公開しています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.