ニュース

“1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛 投稿者に話を聞いた(2/3 ページ)

非日常が日常に。

advertisement

ホテルのようなお部屋を目指したのは……

――ホテルライクなお部屋にしよう! と思ったきっかけがあれば教えてください。

sho roomさん:きっかけはホカンス(ホテルでバカンスのような過ごし方をすること)です。僕は旅行が好きで、旅行の計画を立てるときは必ず宿決めから始めます。以前、旅先の疲れを癒やすために少し高級な和風のホテルに宿泊したときに、すごくリラックスできて、ほぼ半日旅館で過ごすくらいずっと宿にいました(笑)。

 そのホテルで過ごしている中で、「こんな家に住みたいな~」と思うようになり、じゃあこれから引っ越す機会もあるから、ついでに部屋を自分の思うホテルライクに変えちゃおう! と思って部屋作りを始めました!

advertisement

 よくホテルライクな部屋だと、今度は旅行でのホテル滞在が非日常じゃなくなるんじゃないかと言われます。確かに部屋のおかげで非日常が日常化されますが、全然それでも旅行先でのホテルは僕にとっては“非日常”です(笑)。

まだ何もない部屋(初日)
マットを敷くだけでも印象が変わります(初日)

――とてもオシャレなお部屋に仕上がりましたが、一番こだわった部分はどこになりますか?

sho roomさん:1番こだわったのはインテリアの配置です。1K8畳の長方形ボックス型の部屋なので、一般的にベッドを中心に周りに机と椅子があるような配置が多いと思いますが、僕の部屋では奥にベッドが置いてあります(ベランダは使えなくなります・笑)。そうすることで手前に正方形の空間ができるので、インテリアを制限なく自由に配置することができます。

 逆に一般的な配置だと、ベッドが中心にあってインテリアの配置があらかじめ決まってきてしまうので、自由度がありません。ですので、部屋の手前に正方形の空間を作ってあげれば、その空間でテレビをこっちに置いたり~ソファの向きをこうしたり~みたいな形で自由にインテリアを置くことができます。

 ベランダが使えなくなるのと、窓際なので今の季節(冬)は正直寒いです。南向きで暖かい日差しが入るお部屋の方はこの配置にチャレンジしてみても良いかもしれません!

advertisement
一通り家具がそろいました
1カ月後、取りあえずの完成

――現在はお引っ越しされ、“100日後にカフェ風なお部屋作り”を目指しているとのことですが、ホテルライクなお部屋は退去するまでにインテリアの変更などされたのでしょうか

sho roomさん:ほぼ変えていません。唯一の気分転換で床のフロアタイルをとったくらいです。大きい面積の部分を変えるとガラッと変わるので、床を掃除するという意味合いでも、定期的に床は変えるようにしていました。

入居から半年、最終進化!

――バズったときの心境を教えてください。特に印象に残っているコメントは何かありますか?

sho roomさん:バズったときは純粋にうれしかったです。多くの方に見てもらえて、お部屋作りをしたかいがあったな~と思ったのと同時に、「私のお部屋もおしゃれにしてー!」の声も多かったので、YouTubeで出張型お部屋改造企画でもやろうかな~とか、どんどん楽しいことやりたいことが浮かんでくるくらいうれしかったです!

 ですが、その一方でお部屋がごちゃごちゃしてるとか、部屋が狭い、掃除が大変そうなどの厳しい声も多くあって賛否両論でした。ときにはコメント欄で議論が繰り広げられるほど盛り上がっていたときもあって、勉強になることが多かったです。

advertisement

 その中でも特に印象に残っているのは、同じ部屋を紹介した別の動画へのコメントで「リーズナブルな完成度よりアルティメットな完成度」です。こちらの動画はBGMにSugLawd Familiarさんの「Longiness」という曲を採用していて、曲のサビにある“リーズナブルな完成度+スケスケまくりのイミテーション”という歌詞に合わせてお部屋の完成版を披露したところが視聴者さんにハマったみたいで、そこを読み取ってこのコメントが来たので「センスあるなー!」と思って印象に残ってます(笑)。

動画提供:sho room 100日後に和カフェ風なお部屋を作る人(@shoroom09)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「えーー」「衝撃!」「食べれるんですか!?」 大沢たかお、“まさかの食事風景”にファンびっくり 「明日は雪かな」
  2. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  3. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  4. 「脳がバグるw」 妹の結婚式で乾杯音頭をとる兄、二度見必至の“完璧な正装”に「なんでやねんwww」「良いお兄さん」
  5. 毛糸でポコポコ模様を編んでいくと……「私史上いちばん可愛い!」完成品に称賛の声殺到! センス爆発のおしゃれアイテムが「目を奪われました」と話題
  6. ゴミ収集所をあさっていた保護猫、今でもギュウギュウだった首輪の跡が残り…… やす子が溺愛する猫の“衝撃のご褒美”に反響
  7. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  8. 初心者「ぶどうは紫で丸いっぱい描いとけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ
  9. 「最新のガンダムです」→円熟味あふれるガンプラの登場に笑い 「ある意味うそは言ってないw」
  10. いらすとやの「おじいさん」をAIで盛ったら? → 何度も描き替えるうちに魔法少女が誕生「AIエグい」と話題 投稿者に話を聞いた