ニュース

「これは食えない」 ミスド「ディグダ」に触発された和菓子職人→試作した“とんでもない品”が620万表示(1/2 ページ)

すごい発想。

advertisement

 ミスタードーナツで販売されている「ポン・デ・ディグダ」に触発されて、オリジナルの「ディグダ風菓子」を作ってしまったという和菓子職人の投稿がX(Twitter)で620万回以上表示されるなど話題です。すごい発想!

こちらがミスドの「ポン・デ・ディグダ」(編集部撮影)

カステラなどで「ディグダ」を再現

 投稿したのはX(Twitter)ユーザーで和菓子職人の三宅正晃(@beniyamiyake)さん。栃木県真岡市にある「御菓子司 紅谷三宅」の店主で、これまでもかわいらしいキャラクターをデザインしたオリジナルの和菓子を投稿し、人気を集めてきました。

 今回三宅さんが手がけたのは、ポケモンの「ディグダ」のお菓子。ミスタードーナツで販売されている「ポン・デ・ディグダ」に触発され、「訳ありカステラ」でディグダのお菓子作りに挑戦しました。

advertisement
和菓子職人が作った「ディグダ」(画像提供:三宅正晃さん)

 カステラの上の部分から飛び出すディグダは、「練切」で作られたこだわりの意匠。カステラの側面からもディグダは顔を出しており、なんともキュートですね。ちなみに販売予定はないとのことです。

つぶらな瞳がかわいい(画像提供:三宅正晃さん)
横からもディグダが(画像提供:三宅正晃さん)

 三宅さんが作ったディグダを見たXユーザーからは「これは食えない」「天才」「かわいい」「(心を)撃ち抜かれた」「職人技ですな」と称賛の声が続出しています。

ミスド「ディグダ」では愛らしい「個体差」を楽しむ人が続出

 「ポン・デ・ディグダ」はミスタードーナツが「ポケモン」とのコラボで販売している商品。ネット上では11月6日の発売以降、個体ごとに表情の違うディグダを楽しむ人が続出しています。販売は12月下旬までの予定です。

 なお、11月27日からはディグダの進化先であるダグトリオをイメージした「チュロ・デ・ダグトリオ」も販売されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
  2. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  3. 「犬の写真下手くそ選手権会場はこちらです」 “圧倒的強者”の1枚が1600万表示「笑いすぎて死ぬかと思ったw」
  4. 格闘家の皇治、“約5000万円の高級愛車”と2ショット「おかんの為に仲間の為に稼ぎたおすんや」 ロールス・ロイス、ランクルに続き
  5. 祖母が自宅で起こした“大事件”が400万表示突破 米びつから見つかった“まさかのもの”に「おなか痛いwwww」「元気出たわ」
  6. 「で、でかい!」 ド素人だったはずの妻と釣りに出掛けたら…… “船上騒然”のとんでもない魚に「えげつない」「大物ハンターやん」
  7. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  8. 一緒に暮らしているリス、あることが原因で進化を始めて……? まさかの変身に「笑いが止まらなくてお腹痛い」「あんた誰や(笑)」
  9. ガンプラじゃない……だと? 完成度が高すぎるガンダム → “まさかの正体”に「なんだただの天才か」
  10. ダイソーのタオルをざくざく縫ってリメイクしたら…… 完成した“季節感たっぷりアイテム”に「絶対作る!」「ほんと天才」