ニュース

「家族も友人も大絶賛」 “混ぜて焼くだけ”超絶なめらかケーキが3.4万いいね 「クリスマスに作ろうと思います」(1/3 ページ)

簡単に絶品チーズケーキが作れちゃう!

advertisement

 混ぜて焼くだけで作れちゃうチーズケーキのレシピがX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で380万回表示を突破し、3万4000件以上のいいねを集めています。

簡単でおいしい「超絶なめらかチーズケーキ」

 投稿したのは、管理栄養士の資格を持ち、おいしいお菓子の写真とレシピを発信しているSatoru(@pygo______)さん。「混ぜるだけで簡単なのに、他にはないチーズケーキが作れます」という「超絶なめらかチーズケーキ」の作り方を披露しています。

 SatoruさんがYouTubeチャンネル「Satoru's Kitchen」で公開中の詳しい作り方を早速見てみましょう。

advertisement
【レシピ】超絶なめらかチーズケーキの作り方

作り方

 このチーズケーキは湯煎しながらオーブンで焼くため、底が抜けるタイプの型を使う場合にはアルミホイルを巻きます。さらに、クッキングシートを敷きました。ここでオーブンの予熱もしておきます。


材料と作り方まとめ

湯煎しながら焼くため、底抜けの型にはアルミホイルを巻きます

 クリームチーズ300グラムを量りました。冷たいほうが扱いやすいですが混ぜにくいため、重さを量ってから湯煎にかけて柔らかくすると良いそうです。

 脱脂粉乳10グラム(なくてもOK)、生クリーム100グラム、ホワイトチョコ40グラムを量り、こちらも湯煎で溶かしていきます。溶かしている間にクリームチーズとグラニュー糖をヘラを使って混ぜ合わせました。


クリームチーズとグラニュー糖を混ぜます

 ここに全卵2個を加えてヘラで軽く混ぜたら、今度は泡立て器を使います。固まりをつぶしながら、なめらかになるまでしっかりと混ぜていました。

 生地にはバニラエッセンスを入れましたが、お好みでラム酒を入れても良いとのこと。また、食塩をひとつまみ入れるとチーズ感が増すそうです。どれもおいしそうで、何を入れようか迷ってしまいます!

advertisement

全卵を入れて泡立て器でしっかり混ぜていきます

 生地がなめらかになったら、溶かしておいた脱脂粉乳、生クリーム、ホワイトチョコを投入。溶け残しがないように、ここでもしっかりと混ぜました。ダマになりやすいので、スティックミキサーを使うと便利とのことです。

 混ぜ終えたら生地を型に流し込みますが、なめらかなチーズケーキにするためにざるで濾(こ)してから型に入れました。このひと手間が大切なんですね。そして、いよいよオーブンで焼く時間です。


混ぜ終えた生地を型に流し込みます

完成

 型をのせたバットに、用意しておいた湯煎用のお湯を入れ、天板にのせたらあとは180度のオーブンで焼くだけ。焼き時間は40分ですが、上面の焼き色がしっかりついたら焼き上がりです。


おいしそうな焼き色です!

 焼き上げたチーズケーキは、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしいそうです。早く食べたいところですが、冷たくなるまで我慢しましょう。


出来上がったチーズケーキとレシピのまとめ

 SatoruさんはXで「混ぜるだけですが、火加減を見極めることがよりおいしくなるポイントです」「チーズケーキを超絶なめらかにするためには湯せん焼きがおすすめです。いい感じに火の通りがやわらかくなります」と解説しています。さらに詳しい作り方は動画で確認できます。

advertisement

「おいしそう」「これやってみよ」の声

 混ぜて焼くだけのチーズケーキのレシピに、Xでは「おいしそう」「これやってみよ」「クリスマスに作ろうと思います」「お菓子作りが好きでチーズケーキはよく作りますが湯煎焼きでは作ったことがないので湯煎焼きでも作ってみたくなりました!」という声が。

 また、実際に作ったという人からは「長男の誕生日に作ったら大好評で、次男も『自分の誕生日もコレがいい!』だそうです」「これ2/3の分量で12cm型使って作ったけど、めっっっっっちゃおいしかった」という声が届いています。

 Satoruさんは、XYouTubeで簡単おいしいスイーツの作り方を公開中です。

画像・動画提供:Satoru(@pygo______)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  2. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  6. 大谷翔平の妻・真美子さん、「5000円バッグ」「特製ジャケット」に注目 2024年のファッション
  7. 西川貴教イメージのクリスマスケーキに“ぐちゃぐちゃ”報告…… 大手スーパー謝罪 「心よりお詫び」
  8. 「一生ツボってるwww」 ミスドで「ディグダ」購入→よく見ると…… “あるはずないもの”が150万表示
  9. 道北から旭川より遠い札幌を目指すのはなぜ? 稚内市民が解説したイラストに「納得」「天気さえ良ければ」の声
  10. 母「昔は男性の誘いをたくさん断ってきた」→本当? 娘が公開した“信じられない姿”が驚異の1100万再生「とても衝撃的」【米】