ニュース

「生首かと」「加工だと思った!」 柴犬の“奇跡のアングル”が生んだ1枚が衝撃的 驚きと大反響を呼んだワンコの飼い主に聞いた(1/3 ページ)

記憶に残る奇跡の1枚を撮ったときのことを聞きました。

advertisement

 まるで頭だけが宙に浮いているような柴犬の写真。その奇跡の一枚が2022年5月に投稿されると、「えっ!? どうなってるの」「びっくりしたぁ」とX(Twitter)で驚きの声が上がり話題になりました(関連記事)。ねとらぼ編集部は、注目を集めた柴犬の「翼」ちゃんの飼い主さんに、当時の反響や現在の翼ちゃんについて話を聞きました。

やんちゃぶりを写真に残そうと……

 翼ちゃん(愛称:つーちゃん)は、2020年7月9日生まれの女の子。話題の写真を撮影したのは、いつも通りの散歩道でのことでした。草むらの中へ頭を突っ込んだ翼ちゃんの頭にクモの巣が付いていることに気付いた飼い主さんが、そのやんちゃぶりを写真に残そうと撮影したのです。

な、ナマクビ……!?

 そこに写っていたのは、しっぽが無ければ、胴体も無い、首から上だけが道路の上に浮かんでいるような翼ちゃんでした……。一瞬「怖っ!」とホラー写真を見たときのような衝撃に襲われますが、じっくり見ていくと撮影時の絶妙な角度により、きれいにしっぽと胴体が隠れてしまったことが分かってじわじわきます。ある意味、すごい奇跡!

advertisement
二度見必須の一枚でした……!

別角度から見ると……

 このときに別角度から撮った写真を見ると「なるほど」と納得できますが、“奇跡の一枚”だけを見たときのインパクトはすさまじく、Xでは「えっ、どうなってるん」「生首かと」「怖い怖い怖い」「加工だと思った!」と困惑する声が上がり、柴犬だけに「地縛霊ならぬシ縛霊」なんて声も。また同時に「我が家も同じようなことありました」と、愛犬の“頭だけの写真”がたくさん寄せられるなど、さまざまな形で盛り上がりました。

別の角度から。真上から撮影したというトリックでした

 この投稿は、記事執筆時点で約30万件のいいねを集めています。そんな多くの人を驚かせると同時に和ませた翼ちゃんと、奇跡の一枚が撮れたときのことについて、飼い主さんに話を聞きました。

――奇跡の一枚が撮れた経緯は

飼い主さん:翼の頭に付いたクモの巣を写真に収めたくて、角度などを気にせず何枚か撮影しました。その後すぐにハンカチでクモの巣を取ってお散歩を再開したので、実際に写真を見たのは仕事のお昼休憩のときでした。まさかこんな奇跡的な角度で撮れているとは思わなくて、見た瞬間「ぎょっ」として思わずアルバムを閉じたのを覚えています。

 「こんな加工した……?」「いつ撮った……?」と冷や汗をかきながら、もう一度アルバムを開いて前後の写真を見て、奇跡の一枚であることに気付きました。心霊写真を撮ったのかもしれないと思って本当にドキドキしてしまいました(笑い)。

advertisement

「少しは親孝行にもなったかな」

――投稿は瞬く間にバズりました

飼い主さん:ねとらぼさんをはじめ、たくさんのWeb媒体に取り上げていただきました。ネット上に記事が出て、その反響の大きさにびっくりしました。

 親戚や友人、会社の同僚のタイムラインにも登場していたらしく、「ネットニュースで取り上げられたよ!」と連絡したところ、すでに目にしていた人がほとんどでした。知り合いがバズっていることにとても驚かれていましたし、私がTwitter(※投稿当時)をやっていることを知らなかった知人や同僚からは「これ、つーちゃんだったの!?」と言われて面白かったです。

 また、テレビ番組にもたくさん出演させていただき、離れて暮らす私の両親が大変喜んでくれたので、少しは親孝行にもなったかなと思います。

 バズったツイートに心無いコメントがつくのをよく見かけていて少し心配だったのですが、皆さんがとてもやさしいコメントを下さり、とてもうれしかったです。海外の方からもたくさんコメントをいただき、翻訳機能を使って交流できたのもいい思い出です。

advertisement

 なかでも一番うれしかったのは、「うちも生首あるよ!」とコメントや引用投稿でたくさんのワンちゃんやネコちゃんの“生首写真”を見ることができたことです。たくさん貼ってくださって、どれもめちゃくちゃかわいかったです!

――翼ちゃんのファンに伝えたいことは

飼い主さん:写真を撮ったときはまだ2歳になる前だった翼も、今や4歳半になりました。毎日元気いっぱいで、今もお友達と追いかけっこやプロレスで遊ぶのが大好きですが、成長してかなり怖がりさんになってしまいました。特に雷や花火などの大きな音が苦手です。

大きな音が苦手な翼ちゃん
雷の音を聞いてトイレに避難しちゃいました
ハグして安心させる飼い主さん

 最近では、夫が撮ってくれた私と翼のツーショット写真に反響をいただきました。愛犬や愛猫と一緒に写った写真は意外と持っていないことが多いので、ぜひ一緒の写真や動画をたくさん誰かに撮ってもらってください! これからも翼の日常をみなさんに見てもらえたらうれしいです!

飼い主さんと翼ちゃんの写真
ついつい愛犬だけの写真になりがちですが、たまにはツーショットも撮っておきたいですね!

(了)

advertisement

 飼い主さんは、大好きな翼ちゃんとの何気ない日常をX(@tsubasa00928475)で公開中です。たくさん愛されていることが分かる、心温まる光景に見ているこちらも癒やしをもらえますよ。

6月ごろの投稿。M字眉な翼ちゃんもかわいい
記念日のお祝い!
気持ちよさそうな姿に癒やされます

画像提供:柴犬 翼/飼い主(@tsubasa00928475)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」