ニュース

昼ドラ「ぽっかぽか」放送開始から30年…… 子役、キャストらの今 意外な出演者も(1/3 ページ)

あすか大きくなったー!

advertisement

 1994年から1996年まで放送された「ぽっかぽか」(TBS系)のスタートから30年。今回は、当時出演していた俳優たちの現在をまとめました。


ドラマ「ぽっかぽか」(画像はTBSチャンネルから)

 同作は、深見じゅんさんの同名漫画が原作で、明るく元気な主婦・麻美とその家族の日常を描いたホームドラマ。心温まるストーリーと家族の絆が共感を呼び、昼ドラとしてシリーズ化されました。

七瀬なつみさん:田所麻美

 主人公の田所麻美を演じたのは七瀬なつみさん。ぐうたらながらも温かく愛らしい母親役を演じ、多くの視聴者の心をつかみました。映画、テレビ、舞台などの幅広い活躍を経て、さまざまな賞を受賞。近年は舞台を中心に活動しているようです。2023年にはドラマ「夫婦が壊れるとき」に出演。プライベートでは2006年に俳優の若杉宏二さんと再婚し、長男を出産。しかし、2019年には離婚していたことを認めています。

advertisement

羽場裕一さん:田所慶彦

 麻美の夫を演じたのは羽場裕一さん。シリアスな役からコミカルな役まで自在にこなす実力派俳優です。ドラマ「ぽっかぽか」では心温まる父親役を好演し人気を集めました。その他、「誰にも言えない」(1993年)や「温泉若おかみの殺人推理」シリーズなどに出演。2024年にはドラマ「ダブルチート 偽りの警官 Season2」で刑事部長役を演じました。

上脇結友さん:田所あすか

 長女の田所あすかを演じたのは上脇結友さん。同作で俳優デビューし、愛らしい演技で多くの視聴者の心を和ませました。その後、舞台や映像作品で多彩な表現力を発揮しています。現在も活動の幅を広げており、2024年には俳優の福田沙紀さんが初監督を務めたショートドラマ「大人の恋はムズカシイ」に出演。プライベートでは2017年に俳優の田中康寛さんと結婚し、第1子を出産しました。

栗田よう子さん:鶴見幸子

 田所家の隣りに住む主婦・鶴見幸子を演じたのは栗田よう子さん。物語を支える重要な役どころを演じた実力派俳優です。幅広いジャンルのドラマや映画に出演し、多方面で活躍しています。「おっさんずラブ」シリーズ(2018年~)では、主人公・春田創一の母親役を演じ、2024年にはドラマ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」にも出演しました。

柏原崇さん:三好武

 町会長の息子・三好武を演じたのは柏原崇さん。第6回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し、翌年にはドラマ「青春の影」(1994年)でデビューしました。その後、映画「Love Letter」(1995年)やドラマ「白線流し」(1996年)など数々のドラマ、映画 、CMに出演。俳優としての地位を確立するも、2014年に公開された映画「幸せのプラン」を最後に芸能界を引退。現在は俳優の内田有紀さんのマネージャーとして裏方に徹しています。

吉瀬美智子さん:辰巳(斉藤)珠子

 蕎麦屋の娘・辰巳(斉藤)珠子を演じたのは吉瀬美智子さん。モデルのかたわら多数のCMに出演し、同作が連続ドラマ初出演となりました。事務所移籍後は本格的に俳優へ転身。以降、「LIAR GAME」シリーズ、「ハガネの女」シリーズに出演。2024年にはドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」に出演しました。

advertisement

 その他、田中哲司さんや山崎邦正(現・月亭方正)さんらも出演していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」