ニュース

「TWICEでい続けることをメンバー全員で守ろうとしている」 紅白リハに登場したTWICE、グループ活動長続きの秘訣明かす第75回NHK紅白歌合戦(1/2 ページ)

5回目の出場となるTWICEは「TT~Feel Special」スーパーメドレーを披露します。

advertisement

 「第75回NHK紅白歌合戦」の音合わせ2日目が12月29日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、5回目の出場となるTWICEがリハーサルを公開。会見にも出席しました。


5回目の紅白出場を果たすTWICE(NHK紅白歌合戦公式サイトより)

 サバイバル番組で選ばれたNAYEONさん、JEONGYEONさん、MOMOさん、SANAさん、JIHYOさん、MINAさん、DAHYUNさん、CHAEYOUNGさん、TZUYUさんからなる多国籍9人組ガールズグループ「TWICE」。

 今回はYouTubeでの6億9000万再生をマークしている大ヒット曲「TT」と、ファンから絶大な人気を博している「Feel Special」を含むスーパーメドレーで出場します。

advertisement
TWICE "TT" M/V
TWICE "Feel Special" M/V

リハーサルではトラブルにも冷静に対応


リハーサルに登場したメンバーたち

「TT」と「Feel Special」を披露

 ベージュベースにゴールドがあしらわれたゴージャスな衣装で登場したメンバーたちがまず披露したのは「TT」。パルテノン神殿を思わせるLEDビジョンにはTWICEのロゴが大写しになっており、それをバックに踊るメンバーたちは2024年の締めくくりにふさわしい堂々とした姿でした。

 続いて披露された「Feel Special」では、冒頭にJIHYOさんのアカペラが組み込まれた文字通りのスペシャルなステージに。途中、若干の音響トラブルがあった様子でメンバーがイヤーモニターやマイクの音量を確認する姿も見られましたが、さすがはTWICE。全員が落ち着いた様子で対応しており、見事にリハーサルをやり切りました。

バースデーガール、SANAが会見で喜び爆発

 会見でまず喜びのコメントをしたのは12月29日が誕生日のSANAさん。第73回以来2年ぶりの出場に喜びを爆発させました。

――まずは意気込みを聞かせてください。

SANA:今年は私たちTWICEが9周年を迎えた年で、活動10年目に入る年でもあるのですが、その年を記念してこうやってみんなでまた紅白歌合戦に出場できることになり、とてもうれしく思います。

advertisement

――「Feel Special」は特別な曲だと思いますが、この曲に対する思い出やパフォーマンスへの思いを聞かせてください。

SANA:私たちもすごく大事にしている曲なので、こうやって年末に最後の締めくくりとして皆さんにお届けすることができるっていうのは本当にうれしく思いますし、この曲を聞いて皆さんが勇気をもらったりだとか、元気をもらっていただけたらうれしいなと思います。

――MOMOさんとJIHYOさんにとって、「Feel Special」な存在はいますか。

MOMO:私はやっぱりこのTWICEのメンバーと、そしてONCE(ワンス/ファン)の皆さんがすごく特別な存在です。

JIHYO:これまで歩んできたこの時間がとても大切に感じられます。これからの歩んでいく時間もとても大切なものだと思います。

advertisement

――2025年で活動10周年を迎えるということで、グループとして長く活動し続ける秘訣というのを教えてください。

NAYEON:メンバーも、私たちがTWICEとしてこうして活動できていることがどれほど貴重で大事なことなのかということをみんなそれぞれ感じていますし、だから私たちがそれを守ろうとしている、その気持ちが大きいということが長続きできている秘訣なのではないかなという気がします。

SANA:NAYEONちゃんが言ってくれたことも本当にその通りですし、あと9年間、これから10年目に入るんですけれども、これまでずっと一緒にみんなでやってきて、変わらない関係というのが1番大きいのかなと思います。

今年の紅白のテーマは?

 今年の紅白歌合戦のテーマは「あなたへの歌」。


第75回NHK紅白歌合戦(NHK紅白歌合戦公式サイト)

今年のテーマ(NHK紅白歌合戦公式サイト)

 司会を務めるのは、2023年に続いて有吉弘行さん。2024年度後期連続テレビ小説「おむすび」の主人公を務める橋本環奈さんと2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」で主人公を務めた伊藤沙莉さんらで、朝ドラの前期と後期の主人公がそろって司会を務めるのは、紅白史上初となります。

advertisement

出演者の曲目一覧

【紅組】

aiko(15)/「相思相愛」

あいみょん(6)/「会いに行くのに」

ILLIT(初)/「Magnetic」

石川さゆり(47)/「能登半島」

イルカ(2)/「なごり雪」

HY(3)/「366日」

坂本冬美(36)/「能登はいらんかいね」

櫻坂46(4)/「自業自得」

椎名林檎(9)ともも/「ほぼ水の泡」

Superfly(8)/「Beautiful」

高橋真梨子(6)/「for you...」

tuki.(初)/「晩餐歌」

天童よしみ(29)/「あんたの花道」

TWICE(5)/「『TT~Feel Special』スーパーメドレー」

西野カナ(10)/「EYES ON YOU 紅白スペシャルメドレー」

乃木坂46(10)/「きっかけ」

ME:I(初)/「Click」

MISIA(9)/「紅白スペシャル2024」

水森かおり(22)/「鳥取砂丘~紅白ドミノチャレンジSP~」

緑黄色社会(3)/「僕らはいきものだから」

LE SSERAFIM(3)/「CRAZY -Japanese ver.-」

【白組】

Omoinotake(初)/「幾億光年」

Creepy Nuts(初)/「Bling-Bang-Bang-Born」

GLAY(4)/「誘惑」

郷ひろみ(37)/「2億4千万の瞳 放送100年 GO!GO!SP」

こっちのけんと(初)/「はいよろこんで」

THE ALFEE(2)/「星空のディスタンス」

JO1(3)/「Love seeker」

純烈(7)/「夢みた果実」

Da-iCE(初)/「I wonder」

TOMORROW X TOGETHER(初)/「5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]」

Number_i(初)/「GOAT」

新浜レオン(初)/「全てあげよう」

Vaundy(2)/「踊り子」

BE:FIRST(3)/「Masterplan」

福山雅治(17)/「『ひとみ~少年』“あなたへの歌” SPメドレー」

藤井風(3)/「満ちてゆく」

星野源(10)/「ばらばら」

Mrs. GREEN APPLE(2)/「青と夏~ライラック 紅白SP」

南こうせつ(6)/「神田川」

三山ひろし(10)/「恋…情念~第8回 けん玉世界記録への道~」

山内惠介(10)/「紅の蝶」

高橋真梨子さんの「高」ははしごだかです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」