ニュース

手足を失った“痛々しい”カニを保護→脱皮を見守ったら…… 衝撃の結果に「メガ進化してて草」「ええぇぇえ!こんなに!?」(1/3 ページ)

生命の神秘。

advertisement

 足が3本しかないカニが脱皮した様子がYouTubeに投稿され「感動した」「生命ってすごい」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は15万再生を超え、6000件以上の“いいね”を獲得していました。

足が3本しかないカニが脱皮した結果

 投稿者は、YouTubeチャンネル「真釣ちゃんねる」を運用しているまつりさん。九州から自然や生き物の姿を発信しているチャンネルで、今回はサワガニの「ミサワ」くんが脱皮した直後の様子が公開されました。

足が3本しかないカニが脱皮した結果
足が3本しかないカニが脱皮した結果

欠損によって足が3本しかないサワガニ

 川で出会ったミサワくんは、体の一部が欠損しており足が3本しかありません。ただ、甲殻類は脱皮をすることによって足が再生する場合も。まつりさんは家に迎え、大切に飼育していました。すると今回、ミサワくんに新しい足が……!?

advertisement

気になる脱皮後の姿は……?

 脱皮の時期が近付くとエサを食べなくなるというサワガニ。ミサワくんもあるタイミングでエサを食べなくなったのでそろそろかな……? と思っていたところ、1週間後くらいの早朝に脱皮を完了させていたようです。飼育ケースの中をのぞいてみると、3本足の抜け殻の側に、半透明なハサミ1本と足5本が再生したミサワくんの姿がありました。欠損部分が見事に復活している!?

ハサミ1本と足5本が再生
ハサミ1本と足5本が再生!
脱皮直後は殻が柔らかいので、しばらくそっとしておくことに
脱皮直後は殻が柔らかいので、しばらくそっとしておくことに

 脱皮直後は殻が柔らかくデリケートなため、しばらくそっとしておくことに。それから1日後。体が完全に固まったミサワくんは、自身の抜け殻を食べているようで調子が良さそうです。欠損部分があまりにも多く、体長も人間の爪くらいの大きさしかなかったので心配をしていましたが、問題なく脱皮は成功。半透明でふにゃふにゃだった足も立派に再生していました。なんという奇跡……。


脱皮1日後のミサワくん

小さくても力強く生きるミサワくん

半透明でふにゃふにゃだった足が立派に再生

まさかの姿に「メガシンカ」の声も 

 ちなみに、カニの脱皮はお尻の部分がパカッと開き、そこから全身が出てくるとのこと。ミサワくんの場合は、脱皮前に薄い袋のようなところで欠損部分を再生させ、脱皮時に収まっていた足とともにつるんと出てきたようです。足が3本から8本になり進化した「ミサワくん a.k.a YAZAWA」。新しいハサミでのピースポーズもカッコよくキマりとっても満足そうです。これからは立派なハサミでエサをたくさん食べて大きくなってね!


カニの脱皮はお尻の部分がパカッと開き、そこから全身が出てきます

脱皮前に欠損部分を薄い袋のようなところで再生させます

新しいハサミでのピースポーズ

 カニの再生力に驚きつつ、生命の神秘も感じるこちらの動画。コメント欄には「ヤザワに進化wwwこんなちっさいのに懸命に生きようとしてるんだね」「脚全部復活してるし、サイズも思った以上にしっかりしててすごい!」「1回の脱皮でここまで復活するなんて、生命の不思議です」「最初の脱皮でこんなに立派な脚が生えるのですね。勉強になったな~」「よかったよぉぉぉぉぉぁぉぉお!!!嬉泣」「すごい生命力だ!!おめでとーーー力強く生きるんだぞーーー」など反響の声が寄られていました。

 YouTubeチャンネル「真釣ちゃんねる」では、この他にもさまざまな生き物の動画を公開中。今回注目を集めたミサワくんの様子も引き続き見ることができます。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
  2. 「参りました」 ユニクロ新作“4990円シャツ”に称賛殺到 「今季No.1かも」「全色欲しくなる」
  3. “17歳と19歳”、若くして子どもを授かった夫婦が10年後…… まさかの現在に反響「すごい」「最高の両親」【海外】
  4. 福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
  5. ユニクロ&GUの“春ワンピ”を67歳主婦が着ると…… 簡単おしゃれな着回しコーデに「若々しくて素敵」「参考になります」
  6. 「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
  7. 皇后さま、服から靴まで「ロイヤルブルー」 天皇陛下のネクタイとの“おそろいコーデ”
  8. ミスド、“55周年の箱”に賛否 「昔が良かった」「かっこよかった」の声も…… 驚きの“ミスドの箱”の変遷
  9. パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
  10. 「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」