ニュース
» 2008年06月13日 14時53分 公開

ねとらぼ:「予告.in」が1日で進化 携帯版も構築中

ネット上の犯行予告を集約・共有するサイト「予告.in」が1日で進化した。犯罪と関係のないいたずら書き込みを制御するためフォームを改良したほか、携帯電話用サイトも構築中だ。対抗サービス「予告.out」も登場。

[ITmedia]

 ネット開発者で構成するベンチャー企業・ロケットスタート矢野さとるさんが6月12日に公開した、ネット上の犯行予告を集約・共有するサイト「予告.in」が1日で進化した。犯罪と関係のないいたずら書き込みを制御するためフォームを改良したほか、携帯電話用サイトも構築中(犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」)。

 予告.inに対抗し、個人開発者の通称「はまちちゃん」が13日、「予告.out」という“予告用掲示板”を公開した。投稿したテキストがすべてGIF画像で出力される掲示板で、テキストを投稿しても、検索にはヒットしない。

予告.in、フォームを改良 携帯版も

画像

 予告.inの投稿フォームは当初、テキストを自由に投稿できるフォームを1つだけ設置していたが、関係ないいたずら書き込みが多かったため改良。URLの投稿フォームと、予告内容を説明するテキスト投稿フォームの2つを設置した。

 当初、投稿された内容はそのままTwitterやメーリングリストに流れる仕組みだったが、いたずら書き込みが大量に流れることを防ぐため、投稿内容を整理する掲示板を新たに設置した。

 掲示板では、ボランティアユーザーが、危険度が高いとみられる投稿を選んで投票し、得票数が多いものを順次Twitterやメーリングリストに流すような仕組みにする。この仕組みは現在開発中で、13日中には完成するという。

 携帯電話版も、ロケットスタートの村上福之さん(携帯電話サービスベンチャー・クレイジーワークスを経営)と協力して構築中。13日中にはある程度の機能を実装して公開できそうという。

 予告.inにはすでにかなりの数の犯行予告が投稿されている。矢野さんは、この情報を犯罪防止につなげる手段を検討中で、関係機関と協議している。

予告.outも

画像

 はまちちゃんが公開した予告.outは、名前と予告内容(140文字程度)を入れて投稿する掲示板。投稿したテキストは、GIF画像で表示されるため、検索エンジンからテキストを見つけ出すことはできない。

 はまちちゃんはブログで「サーチエンジンとか、2億円の検知ソフトとか、0億円で2時間の犯行予告共有サービス(予告.in)とかにも、たぶん引っかからないから、いろんな予告が安心してできるよね!」としているが、画像のURLを指定して画像に直接アクセスすることはできるため、予告.inに画像URLを投稿することはできそうだ。

 「みんなが、お互いを監視しあったりとか、ギスギスしたりとかせずに、いろんな予告を安心してできる世の中になったらいいなーって思って、がんばって作ってみました! 犯行予告なんかに使っちゃだめですよ!! ぜったい!」(はまちちゃん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」