ニュース
» 2008年09月10日 15時34分 公開

みんなで“秘密結社”作ろう ペパボの「ヒミツク」ねとらぼ

戦闘員となって秘密結社を作成し、気の合う仲間を探してください――テーマごとの“秘密結社”を作成して交流できる「ヒミツク」を、paperboy&co.がオープンした。

[ITmedia]
画像 トップページ

 戦闘員となって秘密結社を作成し、気の合う仲間を探してください――paperboy&co.はこのほど、「秘密結社」と呼ばれるコミュニティーを作成できる「ヒミツク」を公開した。ユーザーは「戦闘員」で、ドクロマークの黒い覆面がデフォルトの姿。テーマごとの秘密結社を作成したり、他人が作った秘密結社に参加できる。

 「長年怪人に仕えてきた戦闘員が、いつまでたってもヒーローを倒せない怪人達に嫌気をさして自分で秘密結社を立ち上げようとしている」という設定。

 ユーザー登録すれば、自由にテーマを設定して秘密結社(コミュニティー)を作成できる。秘密結社の名前、説明文、「オキテ」と呼ばれるメンバーのルール、アイコンなども設定可能だ。


画像 Twitter風ひとことコメント機能も

 秘密結社内では、ほかのメンバーとTwitter風のひとことコメントを交換して交流できる。ユーザー情報として自分のブログやWebサイトURLを設定しておけば、メンバー一覧から自分のサイトに誘導できる。

 参加している秘密結社のロゴやメンバー一覧を、ブログパーツとして自分のブログやWebサイトに張り付けてアピールすることも可能だ。

 現在「醤油好き同盟」「歴史好き同盟」など50以上の秘密結社が活動中だ。

 たまに「ヒーロー」が登場し、「世間的にいけない!あぶない!」と言われている秘密結社を破壊することもあるという。「みんなが楽しめる秘密結社を運営してください」としている。

 開発したのは社内のチーム「マダメ企画」。これまでお笑いブログ「オモコロ」や、ミニブログ「ログピ」を開発している。

関連キーワード

paperboy&co. | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する