【番外編】あいてぃーちゃんと読んでくれねとらぼ(1/2 ページ)

年末はコミケで同人誌を買い込み、年始はこたつで同人誌を楽しみ──とみなさんが忙しいのをいいことに「ねとらぼ」番外編を。無名な絵と放談で適当に振り返ります。

» 2008年12月29日 19時13分 公開
[ITmedia]

 こんにちは。ITmediaの担当者です。

 こんにちは。「ねとらぼ」アイコン用イラストを描いてる無名同人AことシコタホAです。

 なんですか「あいてぃーちゃんと読んでくれ」って。

 ITちゃんを「イットちゃん」と読む人もいるそうなので、この際読み方をはっきりさせようと。

 イットちゃんじゃ元首相みたいだな……

photo クリックで1024×768ピクセルに拡大します

 ところで相変わらず無名なんだって?

 またその話から始まるのかよ。今年も有名同人にクラスチェンジできなかったですよ。

 じゃあ前回の「ITちゃんと呼んでくれ」以降について振り返ろうか。

 おれ、一応コミケで忙しいんで手っ取り早く頼むよ。

 あ、前回落ちたのに今回はコミケ参加できるんだ。無名なんでしょ?

 コミケは無名とか関係ないから。むしろ無名こそコミケのジャスティス。雑草魂。

 よく分かんないけどそうですか。そういやITちゃんのペーパーとか作るんだっけ。

 なんだよその話。ペーパーって何?

 紙、いわゆるペーパーですね。ここに書いてあったよ

 なんじゃこりゃあ。おいおい、おれはイベント当日の未明からコピー本を作り始める男として無名なんだぜ? そんなヒマあるわけないだろう。

 やっぱり無名なのかよ。でも予告しちゃってるぞ。どうするんだよ

 今年は安請け合いの連続だったな……

photophotophoto 例によって、ここに載せた画像はなんなりとご自由にお使いください

 じゃあさっさと振り返ろう。

 そうそう重大な事件があったんですよ。

 なんだよ。

 おれ、初めて人間以外のキャラに萌えたんだよ。

 ああ、また「PIPOPA」だろ。

 違うよ、ピポパプーだよ、プー! なんかいやーなフラグが立ってる感じなんだけど。万が一のことがあったらおれマジで泣くぞ。

 見てない人が分からない話はやめてくれよ。

 ネットゴーストを視聴者から募集するっていう企画やってて、ITちゃんで応募しようかとマジで考えたもん。

 考えねえよ。反則だろ。っていうか個人的な萌えを振り返る場じゃないんだけど。

 だって普段語り合える人がいないんですよ、PIPOPA。うれしくてさ♪

 おれも語り合ってはいないけど。

痛車とか年賀状とか

 というわけで、痛車になったな。ITちゃん。

 「私は止めませんよ」って感じだったけど、レースカーは止まらないよな、そりゃ。

 実物見ると普通にはまってたけどな。かっこよかったよ。

 その目はおかしいと思うぞ。たぶん。アレだよな、「じゃあなんか絵を描かせます」とかって話になってて、すんごい忙しい中適当な絵をでっち挙げた記憶があるんだが。

 それ、リアに貼ってあったぞ。よろこべ。そして「mixi年賀状」にもなったな

 超シビアなスケジュールの話もらって、「だいじょうぶ、間に土日がありますからすぐ描けますよ」とかってことで、土日つぶして描いた記憶があるんだけど。

 ほう、それは大変だったな。まあ良かったじゃないか。あの西又葵先生と同じところにイラストが並ぶなんて無名同人には永久にないチャンスじゃないか。

photophotophoto 「最短で40分ででっち上げた」というやる気まんまんのシコタホA

 ……。これ98円と130円があるんだけど、違いって何なの?

 基本が98円で、コンテンツ提供者側が金を取る場合はそれ以上になってるんだという話だったような。98円から上の部分がコンテンツ提供者の取り分になるんじゃないの。

 なんでITちゃんは98円なんだよ。

 金取れるかよ、こんなの。考えたこともねえよ。

 ……。年賀状一覧を見てたんだけどさ、マガジンハウスのもあるんですよ。

 ほう。

 「マガジンハウスの年賀状ならセンスあるひとだと一目置かれます!」だって。

 ほう。な、なるほど確かにセンスのいい写真だな。うん。

 もちろん130円だ。

 …………

 …………

 えーと。あ、そうそう、そういえば12月21日までの枚数集計というのをさっきもらった。

 へー。3枚くらい? おれとお前とあと誰か、みたいな。

 公表していいのかなこれ。一応伏せとくか。2種類合わせて○○○○枚だって。

 ぶーーーーーっ(優作AA略

 いいのかな、ほんとに(苦笑)

 おれ責任取らないからな。……あとはアニメ化とフィギュア化くらいか……

 フィギュア化はねえ。うーむ。実はねえ。

 なんかあるの?

 また来年のお楽しみということで。

photophotophoto 「かなり、というかものすごく適当に描いてるんで、あんまり拡大されると恥ずかしい」という奥ゆかしいシコタホA
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」