ニュース
» 2009年03月02日 15時36分 公開

ねとらぼ:Twitterで抽出お知らせ mixi社内に“萌え”コーヒーメーカー

mixi社内には、Twitterで抽出状況を知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーがあるらしい。その名も「萌香」(もか)。ツンデレだ。

[ITmedia]

 「コーヒーが出来ました!!(≧▽≦)」「べ、、べつにあんたに飲んでほしいなんて思って無いんだからねっ!!!」

 SNS「mixi」を運営するミクシィ社内には、こんなテキストをTwitterに投稿し、抽出状況を知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーがあるらしい。その名も「萌香」(もか)。mixiの技術者ブログで、詳しい仕様や萌香のイラストが公開されている。

画像 ブログより。TwitterやIRCでお知らせ。Twitterアカウントは誰でも見られるため「地球の裏側からミクシィ開発部のコーヒーメーカー動作状況を確認する場合などにご利用ください」

 開発したのは2008年度に新卒で入社したというきょろさん。「おいしいブラックコーヒーを毎日浴びるように飲みたい!」と考えて自席の隣にコーヒーメーカーを置いたが、「仕事に集中していると、コーヒーが入ったことに気づかない」「遠くの人にコーヒーが入ったことを連絡するのが面倒」といった課題を感じていたという。

 そこで、コーヒーのドリップ開始と完了時に、Twitterと社内のIRCに知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーを開発。既製品のコーヒーメーカーを改造し、センサーと自作の制御回路を組み合わせて作ったという。週に1回、自由な研究ができる同社のODF(One Day Free)制度を活用して完成させたそうだ。


画像 美釧萌香の設定

 ブログでは、英ケンブリッジ大学のコンピュータ研究室のコーヒーポット画像をライブ配信していた「The Trojan Room Coffee Machine」(1991年〜2001年)や、世界標準のコーヒーポット制御用プロトコル「HTCPCP」も紹介。萌香はそれぞれの課題を解決したと説明している。

 萌香には女の子の擬人化キャラがおり、16歳・身長152センチという設定。フルネームは「美釧萌香」(みくしもか)で、mixiのロゴと同じオレンジ色の髪の毛に、コーヒー色のシャツを着ている。描いたのは、イラストレーターのさもに凰花さん。「あまりのかわいさに、ついカッとなって作ってしまった」という壁紙も無料ダウンロード公開している。

関連キーワード

コーヒー | mixi(ミクシィ) | Twitter | 萌え


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」