ニュース
» 2009年04月10日 15時50分 公開

ニコ動が重い理由は“土地問題” 「サーバを置くスペースがない」ねとらぼ

ここ最近ニコニコ動画が重いのは、サーバ不足が原因。「サーバ代がないのではなく、データセンターにサーバを置くスペースがない」そうだ。

[ITmedia]
画像 ニコニコラム「ニコニコ動画重いぞ重いぞ問題の原因と今後につきまして」

 「ニコニコ動画が重い理由は、データセンターにサーバを置くスペースが足りないから」――ニワンゴが運営する、ニコニコ動画関連コラム「ニコニコラム」で、こんな事実が明かされた。問題解消のため、データセンター移転を計画しているという。

 ニコ動ではここ最近、動画再生までに時間がかかったり、検索のレスポンスが悪いなど、全体的に重い状態が続いていた。ユーザーが動画をライブ配信できる「ユーザー生放送」も、全240枠にピーク時には600ユーザーが殺到するなど、枠が不足している。

 ニコニコラムによると、サイトが重かったり、生放送枠が足りない原因はサーバ不足。ニコ動が赤字運営で、サーバ費用が足りない……のではなく、「データセンターにサーバーを置くスペースがないからだった。つまりニコニコ動画の重い原因は土地問題wwwww」(ニコニコラムより)。

 対策として、同社のサーバをすべてかき集め、ギリギリのラインまでチューニングするという。だが、「このままでは限界が目に見えている(というより、すでにライフはゼロなのに必死のチューニングでごまかしている状況)」のため、6月を目標にデータセンターを移転する計画だ。

 「IT業界の常識を覆すハイスピードスケジュールで運営スタッフ一同走り回っていますので、もうしばらくお待ちください」としている。

 ニコ動は昨年末時点で月間1億円程度の赤字が出ており、黒字化のめどが立っていない。ニコニコラム筆者は「自分の予想」と断った上で、「単月黒字が出たとするじゃん? そしたら、その黒字分、全額サーバー代&回線代に突っ込むぜ、この運営。なんという、リアル倍プッシュ」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」