ニュース
» 2010年04月12日 18時37分 公開

「萌えっ子フリーきっぷ」が新デザインで今年も登場 北海道「ふさふさ街道」ねとらぼ

北海道北部の路線バスが乗り放題になる「萌えっ子フリーきっぷ」が今年も登場。「担当者の趣味」だけではなく、第1弾が好評だったため。

[ITmedia]

 北海道北部の日本海沿岸で路線バスを運行する沿岸バス(留萌管内羽幌町)は5月1日、同社のバス路線が乗り放題になる「萌えっ子フリーきっぷ 増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道」の第2弾を発売する。「担当者の趣味」で始まった昨年に続き、券面に萌えキャラをあしらった“萌え切符”だ。

 200キロを超える同社のバス区間のうち、指定の路線が乗り放題になる。1日券が2300円、2日券が3200円。昨年発売した第1弾は、「個人旅行者を中心に多くの反響があった」といい、デザインを新たに今年も販売する。

photophoto 千望みさき(左)と清川ありあをデザインした1日券
photo 2日券の南沢くるみ

 券面を飾るのは3人の新キャラクター。1日券に登場するのは「千望みさき」と「清川ありあ」。千望みさきは、明朗快活で今風な18歳の新人バスガイド。青い制服を着て沿岸バス停留所の丸板を持っている。清川ありあは、几帳面できまじめな24歳バス運転士。髪を1つにまとめて帽子に入れ、紺のミニスカスーツの制服姿だ。

 2日券は、「南沢くるみ」だ。温泉旅館の看板娘で、天然ボケという設定。振り袖にスカートを合わせた和装メイド姿だ。イラストはすべて佐倉はなつみさんが担当した。


photo 清川ありあは、同社のエイプリルフール企画「オトコの娘」切符に登場したキャラクターにそっくり。サイトには、「仮装(コスプレ)が趣味」という設定も書かれていた。……オトコの娘なのか……?

 「バス会社が設定する萌えキャラにはバスガイドが多く、運転士を全面に出すケースが少ない」と話す担当者の一押しキャラクターは清川ありあだ。現実では女性運転士もスラックスを履き、スカート姿の運転士を見ることはないとか。「スカートをはかせたのは遊び心」だという。

 利用期間は、来年4月30日まで。


関連キーワード

萌え | 北海道 | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」