ニュース
» 2010年10月27日 14時22分 公開

オフィスでできるポエム入門、社長の顔写真を手羽先と合成――ライブドア社長ブログがすごいねとらぼ

ライブドア出澤社長のブログが面白い。社員が“代筆”しており「オフィスでできるポエム入門」などゆるい記事や、社長の顔写真と大仏や手羽先の写真を合成するなど、やりたい放題だ。

[ITmedia]
画像 社長の合成写真。これは一体……

 ライブドア出澤剛社長の公式ブログがゆるくて面白い。社長の「執筆ペースが芳しくない」という理由で、代わりに別の社員が1〜2週間に1回ほどのペースで更新。「オフィスで出来るポエム入門」といった役立つ(?)記事を載せたり、会社案内ページにある社長の顔写真を、大仏や手羽先の写真と合成したりなどやりたい放題だ。

 出澤社長は2008年11月にブログを開始。「ラーメン二郎に5年ぶりぐらいに行った」などプライベートな話題も挟みつつ、自身が出演するイベントの告知など日々の仕事についてつづっていたが、更新頻度はそれほど高くなかったようだ。

 今年6月に「突然失礼いたします」と「スエヒロ」と名乗る社員が登場し、代打で「『会社』や『社長』について書かせて頂きたい」と宣言。その後は「明日から会社で使えるヒップホップ用語」「社会人のための『オフィスでできるポエム入門』」など、ゆるい記事を1〜2週間に1回ほどのペースで書いている。

 ポエム入門の記事では、ポエムの要素を日常に盛り込み、仕事を豊かにすることを提案。ファイルの「名前を付けて保存」機能を、「限りなく透明に近い名前を付けて保存」「“この名前がいいね”と君が言ったから7月6日はサラダを保存」などとポエム風に変えると「もっと素敵になる」と自論を展開した。

画像 合成写真はさまざまなパターンが。意味が分からない

 直近では「脳天からお尻まで稲妻が突き抜けるような衝撃を感じさせる社長」というタイトルの記事が。ライブドアの会社案内に出ている社長の写真にもう少し「パンチが欲しい」という理由で、社長の写真と、大仏や手羽先、軍艦などの写真を合成して公開している。

 スエヒロさんが書いた記事の最後には必ずライブドアの採用ページへリンクがあり、ブログを採用活動に生かす狙いがあるのかも。6月以降はスエヒロさんの記事のみが上がっており、社長はブログを書いていない様子だ。



関連キーワード

ライブドア | ブログ | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」