ニュース
» 2011年03月24日 21時25分 公開

日々是遊戯:叩くとホントにコインが飛び出す、リアル「ハテナブロック」の作り方

見かけたら思わず叩きたくなってしまう、「スーパーマリオ」のハテナブロックを実際に再現した人が現れました。しかも詳細な作り方レシピ付き!

[池谷勇人,ITmedia]

まさに「逆」貯金箱!?

 叩くと様々なアイテムやコインが飛び出す、「スーパーマリオ」のハテナブロック。海外のDIYコミュニティサイト「Instrutables」で、この「ハテナブロック」の作り方が紹介されていました。


組み立ててみよう

 「Real life coin block」というタイトルで投稿されたこのレシピでは、簡単な回路とモーター、スプリングを使って「実際にコインが飛び出す仕掛け」を再現。ブロックの底にあるスイッチが叩かれると、上から「コイーン!」と勢いよくコインが飛び出る仕組みとなっています。

 サイトでは写真と動画を交えつつ、制作手順を12ステップに分けて詳しく紹介。ある程度の電子工作の知識は必要になりますが、それほど難しい仕組みではなさそうなので、興味がある人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。そのほかブロックの絵柄や配線図など、便利なPDFファイルも併せて配布されています。

 これまでにも貯金箱やディスクケースなど、ハテナブロックを模したゲームグッズは数多く発売されましたが、「ちゃんとコインが飛び出る仕掛け」まで再現したものはなかったのではないでしょうか。正式にグッズとして発売してくれたらぜひ購入したいのですが……どこかに実際に作ってくれるメーカーさんはいませんか?

まずはMP3プレーヤーにスイッチを接続
こちらは本体とMP3プレーヤーをつなぐ回路基板
コインを収納する筒を作ります

木の板から、各部のパーツを切り出します
内部の構造はこんな感じ。飛び出す仕組みについては下の動画をどうぞ
外側も組み立てていって……最後にブロックの絵柄をプリントして貼り付ければ完成!

こちらが完成写真。ちゃんと叩くとコインも飛び出します!



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.