ニュース
» 2011年04月07日 19時19分 公開

ユーザーによる自作「アイドルマスター」ペーパークラフトの完成度が凄いと話題に日々是遊戯

4月3日は「アイドルマスター」に登場するヒロインの一人・天海春香さんの誕生日でした。これに合わせて投稿された、「ペーパークラフト きせかえはるかさん」という動画が話題になっています。

[池谷勇人,ITmedia]

アイマスユーザーの本気

 ニコニコ動画に投稿された、「アイドルマスター」のペーパークラフトが凄いと話題になっているようです。

 「アイドルマスター」と言えば、以前にも公式ブログでアーケード版筐体のペーパークラフト素材を配布していたことがありましたが、ニコニコ動画などで検索してみると、ユーザーによる自作ペーパークラフトもけっこう投稿されているんですね。

 今回話題になっているのは、モデラーのS.V氏による「ペーパークラフト きせかえはるかさん」という動画。「ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE」というソフトを使い、3Dのモデリングデータから型紙を起こしていて、とても紙とは思えないクオリティの春香さんをペーパークラフトで再現しています。

 体と服は別々にモデリングされているため、セーラー服や水着姿などに「着せ替え」も可能。動画には「紙業(かみわざ)」、「紙の錬金術師」、「紙の神」といったタグが付けられ、「凄すぎる」「完璧な春香さん」といったコメントも。使われているポリゴン数から考えて、制作にはかなりの時間がかかったと思うのですが……いやはや恐れ入ります。


 詳しい制作過程を知りたい人は、同じ投稿者さんによる1作目「ペーパークラフト 秋月律子」や、前作「ペーパークラフト 亜美(竜宮小町)」などをどうぞ。また会員登録が必要ですが、フィギュアや模型専門のコミュニティサイト「fg」でも簡単な作品解説を見ることが可能。ただ、残念ながら型紙データについては今回は非公開のようです。




 上記以外のキャラクターについても、「アイドルマスター ペーパークラフト」などのタグで検索してみると、ほぼ全キャラクターのペーパークラフト作品が投稿されています。中には型紙が公開されている作品もありますので、興味がある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

「fg」に投稿された解説および写真。残念ながら今回は「ギミックが多すぎて型紙を見ただけでは完成できない」ため、型紙非公開とのことです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」