ニュース
» 2011年05月19日 19時04分 公開

ニンテンドー3DSを「疑似バーチャルボーイ」に!?日々是遊戯

ニンテンドー3DSで楽しめる、バーチャルボーイのスクリーンショット集が海外で公開されています。もちろんちゃんと立体に見えますよ!

[池谷勇人,ITmedia]

個人的には「アウトラン3D」の方が懐かしかったり

 ニンテンドー3DSの面白い機能のひとつに、「SDカードにデータを入れておけば、手軽な立体写真ビューアとして使える」というのがあります。

 これを活用して、ニンテンドー3DSを「疑似バーチャルボーイ」にしてしまったのが、海外のゲームブログ「Frank Eivinds verden」さん。エミュレーターを使ってバーチャルボーイ用タイトルのスクリーンショットを作成し、3DSでも採用されている「mpo」形式に変換。これをSDカードに入れることで、懐かしのバーチャルボーイの映像を、ニンテンドー3DSで楽しめるようにしています。

SDカードに入れた画像は、ニンテンドー3DSカメラの「写真を見る」で確認可能です
当時は喉から手が出るほど欲しかった「アウトラン3D」。なつかしいいいい!

 作成されたスクリーンショットは、こちらのエントリにて公開中。ダウンロードしたら、解凍してニンテンドー3DSのSDカードに入れるだけで、誰でも懐かしい「バーチャルボーイ」の世界を立体映像で楽しむことが可能です。

 収録されている画像は、「ギャラクティックピンボール」、「マリオズテニス」、「バーチャルボーイ ワリオランド」など6作品、全151枚。あらためて3DSの画面で見てみると、赤黒のたった2色だけで描かれたゲーム画面はかえって新鮮。また当たり前ですが、ちゃんと立体に見えることに驚きを感じる人も多いのではないでしょうか。

 また同エントリでは「アウトラン3D」や「スペースハリアー3D」といった、さらに懐かしいセガ・マスターシステムの「3D-グラス」対応ゲームの写真も公開・配布されています(こちらは7作品、全70枚)。当時は高くて買えなかった3D-グラスですが、まさか今になってこんな形で立体映像が見られるとは……。

 雑誌やインターネットなど、既存のメディアではなかなか3Dコンテンツの魅力を伝えるのは難しいと言われます。その点、ニンテンドー3DSなら、こんなふうに立体映像を手軽に楽しめるのが嬉しいですね。3Dのコンテンツをアピールしていく際、ニンテンドー3DSをビューアとして使うのもひとつの方法としてはアリかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる