ニュース
» 2011年06月24日 14時30分 公開

パンダ好き集まれ! 毎日パンダの様子を見られる「パンダTODAY」オープン

エサを食べたり、パンダ座りをしたり、腰を振って歩いたり、毎日パンダの様子が見られるサイト「パンダTODAY」がオープンした。

[ITmedia]

※追記:「パンダTODAY」撮影のために日々炎天下で奮闘する「パンダ撮影隊」の様子を取材しました。

パンダ動画で日本中に笑顔を――上野動物園の「パンダ撮影隊」に密着した


auケータイ「パンダTODAY」

 上野動物園のパンダ「リーリー」と「シンシン」の動画を無料で見られるサイト「パンダTODAY」がオープンした。auの携帯電話や、スマートフォンで見ることができる。8月31日まで期間限定で公開する。

 サイトでは当日のパンダの様子と、過去の人気動画を見ることができる。当日のパンダの様子は、「パンダ撮影隊」が休園日を除く毎日撮影し、午後0時〜3時の間に1時間おきに更新する。ユーザーは最新の動画4本と、週間アクセスランキング1〜3位の動画を閲覧できる。動画の長さはそれぞれ1分程度。

 オープン時は「一人でプロレスごっこ」、「金網越しのkiss」、「かゆいよ〜」の3本の動画が公開されている。「一人でプロレスごっこ」では、いつも寝ていそうなイメージのパンダが、アクティブに転がり回って遊ぶ様子を紹介している。

 アクセスは、au携帯電話から「パンダ」で検索するか、URL(http://au-panda.jp)を直接入力する。対応機種は、「EZ WINコース」対応のau携帯電話と「IS NETコース」対応のAndroid端末(IS01とhtc EVO WiMAX ISW11HTを除く)。他社のスマートフォンでもアクセスできるが、全ての機種での対応は保証していないという。編集部で確認したところ、iPhone 3GSでは見ることができた。

リーリー

 上野動物園ではパンダの待ち時間が平日で約10〜30分、休日で約60〜90分となっており、観覧も約1〜2分。「パンダTODAY」では並んで待たなくても、エサを食べたり、水を飲んだり、ふんをしたり、さまざまなパンダの様子を見ることができる。


「パンダTODAY」スタッフTシャツプレゼントのお知らせ

ねとらぼでは、パンダ撮影隊が着ている「パンダTODAY」のスタッフTシャツ(非売品)プレゼント企画も実施中です(7月31日まで)。こちらもぜひ、ご応募ください。詳細は以下の記事をご覧ください。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」