「ロケタッチ」がバージョンアップ 近くの人に「ハイタッチ」すると……
「ロケタッチ」がコミュニケーション機能を強化。今いる場所を登録(タッチ)するだけでなく、近くにいるユーザー同士が「ハイタッチ」できるようになった。
ライブドアは6月28日、位置情報共有サービス「ロケタッチ」で、コミュニケーション機能を強化した。独自の「いいね!」ボタンを搭載したほか、近くにいるユーザー同士が「ハイタッチ」する機能などを追加した。
ロケタッチは昨年7月にスタートし、利用者は約3万5000人。全世界で1000万ユーザーを抱える「Foursquare」と比べれば規模は小さいが、ローソンとコラボしたキャンペーンを展開するなど、企業からの引き合いはかなり増えているという。
当初は実験的なプロジェクトという位置づけで、同社内に専任スタッフがほとんどいない状態だったが、今年4月に専門部署を発足させ、今は数人体制で運営している。同社がロケタッチに寄せる期待と今後の展開を探ってみよう。
ハイタッチってどうやるの?
ロケタッチは、今いる場所の位置情報を登録(タッチ)し、地図上で友人と共有する。タッチする場所や回数など一定の条件を満たすと勲章「シール」がもらえる仕組み。コンセプト「ぼくとなかまの ぼうけんのしょ」が示す通り、手書きの地図を作って遊んだ小学生のころのようなわくわく感がテーマだ。
48万件のスポットが登録されており、1日に平均1万2000回タッチされている。ユーザーの男女比は、男性が75%、女性が25%。20〜30代のユーザーが7割を占めている。
今回、ユーザー同士が「ハイタッチ」する機能が追加された。自分が今いる場所の近くに2時間以内にいたユーザーに「ハイタッチ」を申請でき、承認されると2人が共通して行ったことのある場所のリストを閲覧できたり、シールがもらえたりする。
TwitterやFacebookのID、電話番号などプロフィールをあらかじめ登録しておけば、ハイタッチ時にプロフィール情報を交換することも可能。イベントや交流会などで気軽にコミュニケーションできるツールとして使ってもらいたいという。
「でんわ帳」も新しい機能の1つだ。タッチした履歴はこれまで20件までしかさかのぼれなかったが、でんわ帳にすべて保存されるようになり、今まで行った場所を簡単に振り返ることができるようになった。それぞれの場所の電話番号が登録されていれば、でんわ帳から直接かけることが可能だ。
タッチやハイタッチ、タッチした場所に関するコメントを残す「ノート」に、「いいね!」するボタンも新設した。
バージョンアップは、まずはiPhone/Androidアプリ版で対応した。PC・携帯電話から利用できるWeb版も順次対応する予定。
プーマやサントリーもキャンペーン ロケタッチのビジネスとは
ロケタッチではこれまで、ローソンやタワーレコードがキャンペーンを展開してきた。例えばローソンでは、タッチすると人気商品「からあげクン」のシールがもらえ、集めたシールの枚数に応じた景品を抽選でプレゼントしている(6月30日まで)
企業からの引き合いは多く、「こちらから声をかけなくても話がくる」(同社ロケタッチグループの河野智彦マネージャー)状態という。6月にはプーマが、7月にはサントリーがロケタッチでキャンペーンを始める予定。「位置情報サービスはネットとリアルを融合させる可能性を秘めているもの。企業が熱い視線を送り始めている」と話す。
「Googleが検索キーワードをもとに強大なビジネスを築いた」ように、位置情報を大きなビジネスにつなげていきたいという。例えば、位置情報や行動履歴とマッチした広告を出せるようになれば「ユーザーに喜ばれる広告が実現できる」。ロケタッチの事業はまだ黒字化していないが「今後のビジネスの可能性が高いので、無理に収益化するよりも、まずはサービスを定着させていく」考えだ。
位置情報をネットで公開することに抵抗を感じるユーザーも少なからずいる。河野マネージャーは、お金をタンス預金ではなく銀行に預けて運用するように「ユーザーは個人情報や行動履歴を安心できるサービスに預け、クーポンなどの仕掛けでどんどん楽しんでもらえれば」と話す。
FoursquareやFacebookのチェックイン機能といった類似サービスと差別化していくためのポイントは、ロケタッチの「小学生のころのような」世界観。「ローカルな文化に考慮して作ったサービスと、全世界おしなべて提供するものとでは差が出ると思う。デザインなどには力を入れ、“日本ならでは”を推進していく」と意気込む。
先日APIを公開した。「ラーメン好きのための位置情報アプリ」など、ロケタッチをプラットフォームとしたサービスが広がっていくことを期待している。
関連記事
ロケタッチとローソンがコラボ 「からあげクンシール」を集めよう
位置情報サービス「ロケタッチ」とローソンがコラボ。ローソン店舗に行き、ロケタッチに位置情報を登録すると、「からあげクン」のイラストを描いた特製「シール」がもらえる。- ライブドア「ロケタッチ」、クーポン連携機能をタワレコなどに拡大
ライブドアの位置情報共有サービス「ロケタッチ」で割引クーポンなどを入手できる「タッチくじ」に、タワーレコードなどが対応する。 地図とシールで“小学生的セカイ”を ライブドア、foursquareライクな「ロケタッチ」
今いる場所の位置情報を地図で友人と共有できるサービス「ロケタッチ」をライブドアが公開した。コンセプトは、自分だけの手書きの地図を作ったりして遊んだ「小学生のころのようなわくわく感」だ。お得な情報、友達と共有――“Facebookチェックインクーポン”スタート
Facebookが位置情報を利用したクーポンサービスをスタートした。友達と一緒に使うグループクーポンや、クーポンを入手したことを友達に告知するなど、友達との関係を活用しているのが特徴だ。リクルート、位置情報サービスに参入 iPhoneアプリ「RecoCheck」
今いる場所の情報を友人と共有できるiPhoneアプリをリクルートが公開。来年3月までに「国内ナンバーワンを目指す」と意気込む。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
整形男子アレン、落差激しい歯抜け写真を公開 「歯が無い姿見ると、ホント精神参ってくる」
「袋いりません」「では全部シール貼ります」 レジで起きた予想外の気まずい時間を描いた漫画に「あるある」「あばばばってなる」
国交省公式Twitterが突然の乱心「ばばばばばばえおうぃおい〜(略)で通行止を実施しています」 原因はアナログデータの受信音?
「絵にしか見えないガンプラ」に頭がバグる! アニメ塗りのユニコーンガンダムがまるで合成写真
【なんて読む?】今日の難読漢字「若気る」
「歯茎を削る…正直こわかったです」 有村藍里、“口元ブサイク”改善の矯正手術を告白
「好きだったときの気持ちに戻る薬」を飲んでダメ彼と付き合い続ける彼女 その末路を描いた漫画が悲しい
「にゃーん!!」 めったに鳴かない猫に呼ばれ、急いで向かうと…… 猫ちゃんの思わぬ報告を描いた漫画が面白い
「ママ〜」→「えっ保奈美さん」 柴咲コウ、「35歳の少女」母役・鈴木保奈美の300万円獲得で“大人”に戻ってしまう
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
- 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
- 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
- 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
- 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
- ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
- 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
- トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
- タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい