奇才・飯田和敏の次回作は「アナグラのうた」。プラットフォームはまさかの……日々是遊戯

「巨人のドシン」や「ディシプリン」などで知られる飯田和敏氏が、日本科学未来館の展示プロジェクトに関わっていることが判明。その内容とは……?

» 2011年06月28日 10時40分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

あなたの情報が資源になる?

「アナグラのうた」の展示イメージ模型。展示面積は150平方メートルとかなり広め

 「巨人のドシン」や「アクアノートの休日」「ディシプリン*帝国の誕生」など、アバンギャルドな作品を数多く手がけてきたゲームクリエイターの飯田和敏氏が、この夏新たなエンターテイメントを世に送り出します。

 プラットフォームはPS3でもXbox 360でもなく、東京・お台場にある「日本科学未来館」。8月21日よりリニューアルオープンする常設展示のひとつ「アナグラのうた 〜消えた博士と残された装置〜」の演出を、飯田氏が手がけているのだそうです。「アナグラのうた」の展示ストーリーは以下のとおり。


展示ストーリー

 今から1000年後、ここはかつて空間情報科学の博士たちの研究所だった場所「アナグラ」。足を踏み入れると、自分の情報が「ミー」という影に似た姿で足元に現れます。アナグラでの行動はすべて情報となり、情報がミーを変化させていきます。そして、アナグラに残された5つの「装置」との対話を通して、空間情報科学の重要な技術が明かされていきます。最後の装置との対話を終えると、自分の情報は音楽となって、アナグラに響きわたるのです――。


 この展示のテーマとなっている「空間情報科学」とは、特に場所やヒトに関連づけられた情報を扱う科学分野のこと。私たちの身の回りでもすでに、携帯電話や電子マネーの使用履歴など様々な場面で個人情報が取得されていますが、ここからさらに一歩進めて、こうした情報を社会的資源として役立てよう、というのが「空間情報科学」の基本理念です。

 「情報が資源になる」と言われてもすぐにはピンとこないかもしれませんが、この「アナグラのうた」では参加者の行動に合わせて「ミー」が変化し、それに伴って音楽が生成されていくことで、参加者自身の情報が「資源」として役立てられていくさまを体験できるのが特徴。開発には飯田氏のほか、eスポーツプロデューサーとして知られる犬飼博士氏も関わっており、参加者の足下にリアルタイムで情報を投影するなど、インタラクティブな見せ方も見どころとなっています。

 6月25日に開催され、飯田氏も講師のひとりとして出演したイベント「夜のゲーム大学6」のなかで、飯田氏は「アナグラのうた」について次のように語りました。

「結論から言うと、今はまだ情報が資源になる、というには早すぎる。でもあと10年、20年したら、あなたの名前が貴重な情報になり、そこに価値がある世界がきっとやってくる。これまでは石油が主な資源だったけど、情報化社会の新しい資源を発見しよう、というのがこの展示のテーマ」(飯田氏)

「夜のゲーム大学6」で「アナグラのうた」について説明する飯田氏

 イベントには、共同で開発にあたったeスポーツプロデューサーの犬飼博士氏、日本科学未来館の島田卓也氏らもゲストとして登場。島田氏によれば、もともと空間情報科学をテーマにした展示にすることは固まっており、どうすれば「なぜ情報が資源になるのか」を参加者に分かりやすく体験してもらえるか――と考えた結果、エンターテイメントの専門家である飯田氏に相談することにしたのだそう。また当初はもっとほのぼのとした「ジブリ的」な世界観を考えていたものの、飯田氏に「もっと強い表現でないとエンターテイメントとして生き残れない」と反対され現在のストーリーになったとのこと。

 最初に飯田氏に相談したのが昨年4月とのことなので、準備に費やした期間は1年以上ということになります。「一緒に仕事をしたことでゲームが好きになった。ゲームの底力を学びました」と島田氏。果たしてどんな展示に仕上がるのか、今から公開が楽しみですね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」